SSブログ

神戸ルミナリエ [イベント]

神戸ルミナリエ12回目にして始めて出かける ルミナリエの趣旨は震災で傷ついた街と人たちに明るく優しい光で街を包み込み夢と希望をもってもらおうというもの 実際に震災を体験した身としては 複雑な思いもあって 今まで1度も訪れたことは無かった 考えすぎだった 今回訪れてみてそう思った 眩いばかりの光の芸術は単純に美しいと思える この光が当時の震災に遭われ明日をも知れぬ人たちにどれだけの夢を与えたのだろう まさに希望の光に見えたであろう やはりライブで体験しないと解らないものなのだ ただ素晴らしいイベントなのだがそれだけに気がかりなこともある ただのイルミネーションとして捉える風潮があることである 美しいイルミネーションで夢のようなひとときに酔いしれて と阪急沿線情報誌TOKK(トック)にもそう書いてある そうじゃないと思う 震災で無くなった方々や被災された方々の苦労や努力に思いを寄せながら鑑賞してほしいと思う あの日と私たちをつないでくれる(作者からのメッセージより) そうあの日が主役でないとルミナリエはルミナリエでないのだ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

のりみ

この写真、昨日ですよね?どうやらニアミスしたっぽいですよ(笑)私も昨日、ルミナリエ見に行ってましたー♪

ルミナリエ基金が…賽銭箱みたいになっていて笑えました。とかいって私も投げ入れましたけど。
by のりみ (2006-12-11 14:40) 

seemo

そういえばおったおった(笑) 元町に着いたのが21時前ぐらいですかね 仕事帰りなもんで 意外と空いていたのが拍子抜けでした もっとこんでると思ってたから 賽銭箱にはちゃんとほり込んでおきました 震災の記憶が人々からなくならないように ルミナリエも永遠に続いてほしいと思います 
by seemo (2006-12-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。