SSブログ

乗ってみた [乗り物]

今里筋線 乗ってみた 家から徒歩で井高野駅へ向かう 約30分歩けない距離ではないが ちょっと遠い 

今までの地下鉄とは違ったデザインの入り口である ちなみにオレンジは今里筋線のイメージカラーである 

ホームにはよっぱらい対策?(笑)の可動式ホーム柵が取り付けられている 大阪ではニュートラムでおなじみである 

多くの鉄道は電光掲示板のようなもので次の電車の行き先や発車時間などを表示しているが 今里筋線ではテレビ(モニターというべきか)を使っていた 携帯でリモコンアプリを起動して ピッとやればちちんぷいぷいが映りそうな気がする もちろん映りませんが このあと太子橋今市駅で四つ橋線に乗り換えて東梅田に向かうつもりだったのだが 気がつくと今里だった 期せずして今里筋線往復の旅を体験した後 気を取り直して東梅田へ 本店の取り壊し状況を確認する 写真も撮ったのだがこれに関してはまた後日 工事現場って工事の期間や請負業者とかを書いた看板が必ず設置されてますよね 大成建設の名前がまだ載ってた なんとか保険の期間が1月31日になってた これって年末に見たときは12月31日(去年で終わりだった)になってたんだけど テープを貼って上から書き直されていた 工事押してるんですね ちなみに阪急が設置している看板からは大成の名前は消されていました そりゃそうだよな けつ割ったんだから でも良く見ると大成って書いてあったのがわかります  その後JR大阪駅へ向かう

以前の大阪駅は天井も低く 床は茶系で壁はクリーム色というか黄土色みたいなタイルが張られていて お世辞にも明るいとはいえず少々薄暗い感じであったが

変われば変わるもんである 天井も高く明るくなった 階段はエスカレーターになりエレベーターも各ホームに設置された(工事の完了していないホームはまだ設置されていません) ちなみに上の写真の11番線あっちの看板の出ている写真の場所は 近い将来ホームと線路が撤去されて三越の入るビルになります そろそろ見納めの時期かも知れません

JR岸辺駅です なんの変哲もない田舎の駅ですが 2011年春に橋上駅に立て変わります 橋上駅というのはJR尼崎やJR茨木を思い出していただけたら解ると思います あのタイプの駅です 何の変哲もない駅ですが大阪の将来を左右する大プロジェクトに1枚どころか2枚も3枚もかんでいます 実はこの駅の改築と一緒に設置されるJR貨物の吹田駅が完成しないと 大阪駅北地区(通称 北ヤード)の2期工事が始まらないのです 結構重要なポジションを占めているのにまったく注目されていません 駅前では北ヤードよりも広大な敷地の再開発も動いているのに ジモティー(地元の人 今でもこんな言葉使うんだろうか)としては もうちょっと注目して欲しいなと思うseemoでした 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

あすか

岸辺、哀愁ですね。
大阪駅もなかなか大変な工事です、もうほとんどからんでいませんが、梅三やエストで一段落です。

阪急百貨店は地中の工事が押しているのでしょう、いたしかたない。

2011年年末までが2011年だと今思っています。ほんまに、後工程のことを考えてほしいものだ。
by あすか (2007-01-05 15:26) 

seemo

あすかさん コメント有り難うございます 岸辺駅今は哀愁を漂わせる窓際のオヤジみたいですが 5年後にはなぜかもてもてのちょい悪オヤジに変わっている予定です 大阪駅はほんと変わりましたね 小刻みな階段がいっぱいあった昔の大阪駅が早くも懐かしいです 本店の工事は素人目で見ても遅れてるのが感じられます 最近2011年春といわれていたのが2011年に変わってきています でもあくまでも春にこだわっていると思います 4月15日が百貨店の開業記念日でありますし あわよくば3月中に開業して2010年度の売上のかさ上げを目論んでいるかも知れません それに開業ラッシュとなりますから ライバルを抑えていち早く開業することが 百貨店戦争を制する上で必要になります その為ならあらゆる手を打つのでは 同時進行 24時間の突貫工事 これってオアシスではいつものことなんですが さて本店ではどうなりますやら 造っていただいている方々には大変な無理を強いることになるのだろうと思います どうぞ安全第一で頑張ってください 出来あがる日を楽しみにしております
by seemo (2007-01-05 23:20) 

きゃず

こんばんわ。
初めて じっくりと今里線の路線を見ました。((自爆))
JR岸辺まで延びて欲しかったですね。
そしたら 利用が増えるように思いますが・・・(勝手な判断)
色々と問題があったのでしょうか??それとも予算??
将来に期待しましょう♪
大阪モノレ-ルも八戸ノ里まで行くと言っていたのが 色々な事情で途中までだし・・(^◇^;)←期待していたのに・・・。
計画倒れは 辞めて欲しいなぁ~~と思う私です。

※ 私のブログにリンクさせて頂きます。ご都合が悪いようでしたら言ってください(m_m)
by きゃず (2007-01-05 23:48) 

seemo

きゃずさん コメント有り難うございます 今里筋線はあくまでも大阪市交通局の路線なので 井高野(大阪市東淀川区)どまりなのではと思っています 岸辺駅は吹田市なので  将来的には岸辺駅に直結する構想はあります 今吹田市が大阪市に対して岸辺乗り入れを申し入れているところであり 国の補助金が付けば早々に工事が始まるのではと思います 井高野の駅はちゃんと線路が伸ばせるように設計してありますし モノレールはこれ以上伸ばさないでしょう それよりも彩都線の岸辺乗り入れを望みます ブログのリンクは大歓迎です 有り難うございます 自分も追加させていただきますね
by seemo (2007-01-06 23:42) 

のりみ

今里筋線、乗りたいのですが、用事が無いのでまだ乗っていません。ちなみに、今里筋線の清水駅がうちのすぐ近くです。
by のりみ (2007-01-09 21:15) 

seemo

のりみさん コメント有り難うございます 今里筋線 さすがに最新の鉄道らしく 揺れも少なく快適な乗り心地でございます 用事がないのであればのりみさんも今里筋線往復の旅なんていかがですか(笑) あのねぇ ホームからは見えなくて 電車からしか見えない駅ごとのお楽しみがあるんですよ ね 乗りたくなってきたでしょ 清水駅が近いんですね やっぱりそうでしたか フリッカーの写真につけられていたコメントからそうではないかと推察していたのですよ
by seemo (2007-01-10 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小寒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。