SSブログ

少子化対策 [私案]

ジャーン 怒涛の3連発

結婚しないやつが少子化対策を述べるのもなんだが

思うところがあるので 書いてみる

まず出産費用はタダにする 今でも保険なんかで実質

タダに近いようだが とりあえず金はいる それを根本的に

無料にする しかも妊娠がわかったときから 生後1年ぐらいまでに

かかる費用をすべてタダにする とりあえず子供を生むのに

金は要らないとなればちょっとぐらいは出生率も上がるのでは

次に保育園と幼稚園の2重行政を改めて 1本化した上で

年中無休で6:00~20:00ぐらいまで預かってくれる施設をつくる

今の保育園はちょっと熱を出したとかですぐ保護者を呼び出すが

そんなことの無いように医師の資格をもった保育士を配置する

しかし施設ごとに配置は難しいだろうから 4~5施設に1人ぐらい

配置し万が一体調を崩す子供が出た場合 医師のいる施設に

移送する なんしか安心して子供を預けられて 仕事に専念できる

環境をつくる

次に扶養控除枠を拡大する 現在世の主婦達はパートに出る

場合 年収100万円が一つの壁になる これを150万まで

引き上げる すると月4万ほどの増収になる 子供が安心して

預けられて 月収4万の増収になれば 子育てにも 月々の生活

にも余裕が出てくるのではと思う そうすればもう一人という気に

ならないだろうか まとめてみると 出産に費用がかからない

子育ての費用が確保しやすくなる この2点です まあ素人の

考えですけど この2点を取り組んでいけば出生率は上がると

思うねんけどな どうですか柳沢厚生労働省大臣 って読んでる

わけないよな その前にお前が結婚しろよって声が・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。