SSブログ

鉄道の春がやってきた! その1 [乗り物]

この週末から今日にかけて 鉄道のダイヤ改正が相次いだ

まず17日(土)に阪急京都線 準急の設定が目玉であろう

大阪市交の今里筋線が開通して以来 上新庄駅の乗降客が

減っているらしい 今まで井高野方面に住んでる人は上新庄で

降りて 大阪市バスに乗って帰るのが一般的だったようだが

地下鉄が開業したので そちらに流れているらしい

そこで御堂筋線との連絡駅である南方と上新庄に準急を停車させる

ことで なんとか人を呼び戻そうという作戦らしい この時期は

通勤定期の切り替えの時期でもある コマは揃った 後は

乗客がどちらを選ぶか?である ただし今里筋線も順調とは

いかない様で 乗降客の見通しが1日平均12万人に対し

実際は2万7千人しかないようで いつでも座れる地下鉄になっている

18日(日)にJR さくら夙川駅開業が目玉か

19日(月)にはモノレールが 彩都西まで延伸開業である

というわけで 今日1日いろいろ出かけてみた

まずモノレールに乗りに行く 朝夕のラッシュ時と深夜には

千里中央から彩都西まで直通運転がある(今まではなかった)ので

それに乗りたかったのだが 起きれなかったので 昼前に

万博記念公園駅へ

やたらとカメラを持った奴がいる 普段絶対こんなとこ来ないだろう

という感じの人々(seemoもその内の一人ではあるが)

やってきたモノレールに乗り込む 一番前だけやたらに人口密度が

高い 中の方はがらがらやのに(笑) 何とか運転席の後ろでは

あるがまあまあの位置を根性でゲットする しかし次の駅で

車椅子の人が乗ってきて あえなく車両の中ほどに移動する

座席に座っているとやたらと不快な振動があることに気づく

本線ではあまり感じない物で なんなんだろうと思う

程なくして 彩都西駅へ

右の写真は引込み線 将来 開発がこけなければ この先に

あと二つ駅ができる予定 今の雰囲気だと出来なさそう

駅前の商業施設 平和堂がキーテナントとして入店している

てっきり今日がオープンだと勝手に思っていたのだが

16日の金曜日にオープンしていた 仕事柄 店内は一応見ておく

ライフサイエンスパーク 武田薬品工業でしたっけ 中央研究所の

誘致に失敗したってのがニュースになってましたよね

モノレールが開通したら企業の誘致に弾みがつくってなことを

言ってましたけど モノレールが来たからって 企業が来るとは

限らんでしょ

マンホールです まだ新しいので綺麗です

駅から梅田方面を見ています スカイビルとか写ってるんですけど

解りにくいですよね  この辺は標高100メートルの高さが

あるそうです

彩都西行きのモノレール エキスポランド号 子供にも受けが

良いようです  阪急の準急梅田行き 南茨木で撮影

阪急にもカメラを持った人がちらほら みんなモノレールとセットで

撮りに来てるんやわ きっとそうや

この後 いったん家に帰り 再びJRに乗ってさくら夙川駅へ向かう

のですが 続きはまた後日


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

altec2006

こんばんわ(#^.^#)
準急が京都線にあると言うのは 非常に 違和感を感じますよ。
慣れるまで時間がかかりそう。(;^_^A アセアセ…

他の客も戸惑いを見せていました。
しかし、この戸惑いも短期間でなくなり 慣れるんでしょうけど・・・・
「何で準急ができたんやろ?」と疑問を持ってる人もいました。
by altec2006 (2007-03-21 21:29) 

seemo

altec2006さん コメント有り難うございます
  月が替わる頃には普通になってると思います
  こんどなぜ準急が?って言う人がいたら
  教えてあげてください 上新庄対策だよって(笑)
by seemo (2007-03-22 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。