SSブログ

鉄道の春がやってきた! その2 [乗り物]

昨日の続き

改めて JRに乗ってさくら夙川駅へ

一つ手前は西宮駅 18日までは西ノ宮という表記になっていた

夙川の流れをイメージしたという曲線がデザインに取り込まれ

優しいというか 柔らかいという感じを受ける いい感じだと思います

駅を後にして 夙川へ 途中にあったマンホール 探せばカラーのやつも

あったかも知れない 夙川とJRの線路が交わるところに置かれている

うわさの冷蔵庫 放棄してあるというよりは 置いてあるという感じ

なぜならここに乗ると さくら夙川駅がよく見えるのである

まっしゅさんのところで知ったseemoは真似して写真を撮ってみた

邪魔な柱が1本あるけど なかなかの撮影ポイントである

夙川の河川敷に芽吹いていた新芽 桜であろうか よく解らないが

残念なことに踏まれて倒れている物もある 足元には注意して

いただきたいものだ  川にいた鳥 水面をじーっと見てた

国道2号線と夙川が交差するところ

夙川公園 もうすぐ桜が綺麗な時期ですね 

公園を歩いていると 程なく阪神香露園駅に着きます

JRから10分ぐらいでしょうか ここから阪神に乗って尼崎へ

阪神尼崎駅 ただいま大改造中です 西大阪線延伸にあわせて

リニューアル予定です  最後の写真は噂の新型車両でしょうか

ここで西大阪線に乗り換えて 西九条へ 途中 伝法~千鳥橋間も

なんだか大掛かりな工事中 

西九条の駅のホームから工事現場が見えるかなと思ったのですが

案の定 仮囲いで覆われていて 覗く事は出来ず 横の窓から

何とか覗き込む

で ここから環状線に乗り換えて大阪駅へ

大阪駅では4月8日にホームの切り替えがおこなわれるそうです

これにより5本10線の体制でしばらく運用されます

今現在の9から11番線のホームは封鎖されます

写真は桜橋口側の通路です 古き良き時代の大阪駅のイメージを

色濃く残すところです もうすぐ見れなくなります

このホームは9番線のところが新11番線になるほかは

駅ビルになります

ところで大阪駅には12番線があるのをご存知ですか

キングズクロス駅の9.5番線と同じく 駅の案内板には乗っていませんが

あるんです こちらは魔法が使えなくても見ることが出来ます

12番線には常に特急サンダーバード号が停車しています

このサンダーバード号は 発車することなく さまざまな人の

さまざまな人生を見守ってきたのですが ついに発車する時刻が

やってきたようです 大阪駅の歴史を乗せて 静かに発車します

 

話題は変わりますが 去年の映画で 旅の贈り物というのがありました

偶数月の第3金曜日0:00発の列車が大阪駅の12番線から

発車していたそうです 

これまた話は変わりますが ゴリモンさんのところに寄せられていた

みをでんさんの書き込みに 御堂筋北口出口のところに怪しい柱がある

というのがあったので 確認してきました

みをでんさんいわく ひょっとしたら大阪駅に12番線を作る計画が

あったのでは?という推察 確かに周りの柱と比べてこの3本は

極端に太いです まあseemoには良く解りませんが 気になる

柱です 一体何者?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゴリモン

みをでんさんが言ってた柱ってこれかぁ。今度実物を見てみよ。
大阪駅の見納めをしなきゃいけない箇所もたくさんありそうですね。

噂の冷蔵庫の登場に笑いました^^
by ゴリモン (2007-03-22 18:54) 

seemo

ゴリモンさん コメント有り難うございます
  柱に関しては 確かに12番線を思わせる位置に3本並んでますが
  もともとの北ビルを支えていたのかなとも思います
  しかしながら北ビルがどういう形状でどこまで建物だったのか
  つい最近のことなのにもう思い出せません
  だから12番線説を信じることにします
  大阪駅って一般に開放していない地下道が結構あるらしいです
  (中央郵便局に抜ける道とか) 見納めとはちょっと違うけど
  バックヤードツアーとかやってくんないかなぁ
  噂の冷蔵庫は いかにもそこに上って 写真を撮りなさいと言わんが
  ばかりに 設置して(捨てて)あるんですよね
  ただ噂してるのは 僕だけだと思います(笑)
by seemo (2007-03-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。