SSブログ

吉野山 [行楽]

先週の話 奈良県吉野へ 桜を見に行った 近鉄南大阪線古市駅より 吉野行き急行電車に揺られて1時間半ほど 吉野についたのは 午後4時を回っていた

 

近鉄吉野線 吉野駅 もはや訪れる人はまばらで 阿部野橋行きの電車はどれも満員であった まあね 時間が時間だから

 

駅前から中千本公園行きのバスに乗り 一気に吉野山の中腹へ そこから山を下りながら 散策することに 途中咲いていた 花です なんて名前だろう

               

               

桜・桜・桜 いたる所に桜の木 まあそれが売りな訳ですが(笑) その数なんと3万本!!  (一体誰が数えたんだろう?) 吉野の桜は 山白桜といわれる品種が主だそうで 最後の写真は 金峰山寺の蔵王堂(国宝)前の桜です う~ん お見事!

 

途中 お茶屋に寄って休憩 

 黒門 昔は大名も馬から下りて通ったという

大橋 吉野3橋の一つ 吉野城の堀の橋  

約2時間ほど ぶらぶらして 吉野駅へ 帰りは特急に乗って帰ろうと思い 次の列車の座席を押さえる 柿の葉寿司なんかを食べながら 待っていると やってきた列車が

 

 

さくらライナーだった さくらライナーとは 窓を大きく取り 景色が良く見えるようにした車両です 何も考えずに頼んだんだけれどラッキー!でした まあ夜だし 寝てたから景色も何もないですけど(笑) あやうく尺土で降りそこねる所でした 尺土で降りないと 次は阿部野橋まで止まらないんです 車を古市に止めてたからね 尺土で降りて急行に乗り換え古市へ この後 延羽の湯へ行って すき屋でねぎ玉牛丼を食らって 家路へ 出かけるのが遅かったので上の方まで行けなかったのが残念です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄色の春選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。