SSブログ

2011 大阪新時代 その6 [都市計画]

またまた2011年度完成予定の再開発が浮上した 大阪中央郵便局の建物を高層化するというもの 30階程度に高層化するらしい ただしいまだ案の段階で正式な計画ではない 大阪ポストタワーってな名前はどうだろう 安直すぎるかな  だいたい低層階に郵便局と商業施設が入り 高層階はオフィスになるんだろうけど それじゃあ面白くない オフィスも商業施設も十分にあるんだから 今の梅田に無い物を呼んできて 新しい客層を呼び込むビルになって欲しい たとえばスケートリンクなんてなのはどうだろう 今だけかもしれないがスケート人気もたいした物 身近に施設があればやってみたい人は沢山いると思う もちろん年中営業で本格的な大会が開ける施設にする 別に長野のMウェーブでしか大会を開いてはいけないわけじゃない 国際大会だったら大阪の方が便利やんか 生ミキティーが見れるとなったら大阪でも結構人集まると思うで ディズニーオンアイスもここで開催すればよい

もしくは宝塚歌劇専用劇場をつくるのはどうだろう もともと宝塚に歌劇を作ったのは 阪急電車に乗ってもらうためである であるならばその使命は果たしたといっても過言ではない ならば梅田に移転するのもありではなかろうか もしくは梅田公演を追加するとか やはり宝塚より梅田の方が便利であり 便利なところであれば出かけてみようかという人も少なからずいるわけです アフターも梅田の方が楽しめるしね  梅田には劇場やホールが結構沢山ある 娯楽もいいけど芸術の町 梅田っていう顔もあってもいいと思う

もう一つ2011年度末開業予定があります それは大阪外環状線です 道路ではありません 鉄道です あの赤川鉄橋を通る路線です 久宝寺から放出までが2008年度に開業し その先鴫野から新大阪までの区間が2011年度末に開業します seemoが直接利用することはなさそうな路線ですが 二つ注目しているポイントがあります 一つは赤川鉄橋に電車が走ること もう一つは淡路駅が設置されること 今淡路駅周辺では阪急の駅の建て替え(東側に新しい淡路駅を造る)のために空き地が目立つ状態ですが そろそろ工事が始まるのではと思います 2020年完成予定です がらっと変わる淡路周辺にも要注目です


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

aska27

宝塚は、飛天でやればいいですよ。何故やらないんだろうと思います。
梅田藝術劇場もありますし・・・・

ポストタワーにスケートリンク。
リンクは大空間が必要なので、高層建物には向きません。広い敷地で低層階に設置しましょう。野球場と併用が良いかもしれません。ということは、日生球場かなぁ?

なんばも桜ノ宮もリンクがなくなりました(両方滑ったことあります)ラサにもあったはずです。大阪市内ではまずありません、竜王までいっているんでしょうか????(もうないのかなぁ?)
by aska27 (2007-05-05 08:33) 

seemo

aska27さん コメント有り難うございます
  >>高層建物には向きません  そりゃそうですよね
  リンクの真ん中に柱を作るわけにもいかないし
  梅田が無理なら ドームの岩崎橋の再開発地に
  作ってくれないかな ショッピングモールの最上階に
  スケートリンク あかんかな
  昔(平成2年)千葉の松戸市のダイエーを見に行ったとき
  ダイエーの中(1階)に小さいスケートリンクがありました
  ラサ うちの大開のお店の付近にあったらしいですね
  seemoも記憶にはありませんが1回行ってるそうです
  seemoが学業に勤しんでいた頃は(昭和の時代)は
  スケートリンクといえば 遊園地というイメージですね
  宝塚ファミリーランドや枚方パーク(当時はひらパー
  とは言わなかった)とか あとミリカ(毎日放送千里丘
  放送センター)なんかも 近くでしたね 竜王は小学校の
  遠足で行ったことがあります  最近の子供達は
  スキーはしたことあっても スケートはやったこと無いっていう
  子が多いんでしょうね きっと
by seemo (2007-05-05 21:06) 

まっしゅ

大阪ポストタワーという名称ですが、実際に始動しだすと「OPTビル」とかカッコヨクまとめられるのかなと思いたいです。ちなみに丸ビルの東側にある黒いビルは当初「DT計画」と呼ばれていて、「DTって何??」と思っていたらNTT Docomoのビルでした。ってことは「ドコモタワー」の略かな?
by まっしゅ (2007-05-06 20:30) 

seemo

まっしゅさん コメント有り難うございます
  かっこいいっすね OPTビル 多分そういう略称的なものが
  通称として 浸透していくんでしょうね 大阪の人間は
  省略するのが好きですからね 意外と大ポ(ダイポ)になったりして
  DTはドコモタワーでしょうね どないかならんかタイガースの略では
  なさそうです(笑)
by seemo (2007-05-07 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。