SSブログ

難波のロケット 打ち上げカウントダウン始る [雑記]

南海なんば駅に設置されているNー1型ロケットが ついに打ち上げられる時が来たようだ 約28年間人々に愛され続けたロケットが皆の思い出を載せて 時のかなたへ飛び立ちます

南海電鉄が発表したところによると 南海ビル等の改装工事を進めるらしい 8月にも着工し2009年秋に完成予定 それによりロケット広場も生まれ変わる N-1型ロケットは撤収され 新たに屋根を設けて 東京チックなスマートな感じの空間になるらしい 大阪は人類の進歩と調和をテーマにした万国博覧会の開催地であり 東大阪の英知を集めて人工衛星を打ち上げようというご時世です なんばにロケットがあっても良いんじゃなかろうか 逆に打ち上げられるほんまもん(今のロケットも中身が無いだけのほんまもんらしい)を設置するぐらいの遊び心というか懐の深さみたいなもの見せて欲しいもんである 考え直してくれへんかな

化粧直しされる南海ビル ラピートの看板は取り外されるらしい

ついでだからなんばパークスにも行ってみた

パークスガーデン スイスホテル駐車場より撮影

パークスガーデンに咲いてた花 結構頻繁に植え替えをしているらしく 行くたんびに違う花が咲いてる

渓谷をイメージしたという2期棟のデザイン

南側(ヤマダ電機)からみたなんばパークス このあとヤマダ電機の無料送迎バスで梅田まで帰る やっぱタダはええな 座れるし 帰りのJR 今日はseemoの乗った電車がトラブった ここんとこまともに帰れたためしがない どうなってんの JRさん


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

aska27

ただは、よろしいです。
まいど1号もタダで打ち上げられるそうです。
ロケットはなくなりますが、パークスのあの、曲線建物は
いくばくかの建築屋の血と汗と涙で出来ているかもしれません。

まっすぐやったら簡単なのになぁ・・・
by aska27 (2007-05-17 08:28) 

seemo

aska27さん コメント有り難うございます
  ヤマダのバスは結構使えます 30分に1本走ってますし
  まいど1号はさすがというか そうくるかというか
  お得な打ち上げ方法を探してたんでしょうね
  パークスの建物は見てる分にはスゲーってな感じですが
  造るのは難しそうですね 既製品とか使えなさそうだし
by seemo (2007-05-17 22:02) 

altec2006

ロケット広場の「ロケット」無くなるんですか(;>_<;)ビェェン
あそこは、待ち合わせ場所として 幾度となく使った場所です。
ロケット広場で集合と言いながらも なかなか 集合できないのもあそこでしたが・・・・((激爆))
今と違って携帯がなく 場所の確認が出来なかった。
それも 今では 良き思い出♪
その思いでの場所が無くなるのは非常に寂しいですね。

もう一つ JR大阪の中央出口の所にあった噴水。
ここも待ち合わせの場所としてよく使っていた。
めっちゃ久しぶりにそこで待ち合わせしたら 噴水がなくなっていた。(^◇^;)

「ここぞ大阪」っていえる物がJR大阪駅に欲しいなぁって思いますよ。
名古屋のななちゃん人形みたいに・・・・((激爆))
by altec2006 (2007-05-18 20:31) 

seemo

altec2006さん コメント有り難うございます
  工事が8月にも始るそうです 多分ロケットの撤去は最初におこなわれる
  でしょうから もう後何ヶ月の命ということでしょうか とても残念です
  ロケットって科学技術の粋を集めたものですよね 北ヤードでは
  ロボット工学の関係を集積しようとしてますし 東大阪では 街のおっちゃんが
  人工衛星をつくっちゃったし 鉄腕アトムの手塚治虫氏も大阪の人ですよね
  そんな大阪を象徴する物として 科学技術の結晶であるロケットによる
  お出迎えという演出はありだと思うんですけどね 関空へやってくる
  世界の人々にとって なんば駅は 大阪の玄関口といってもいいと思います
  その人たちに大阪の技術が日本をそして世界を支えているんだよって
  少々オーバー気味にアピールするのも良いのでは
  seemo的にはロケット撤去には反対です
  ≫ここぞ大阪  考えてみたんですけど ホームの上に作られる
  南北自由通路に 鉄腕アトムのモニュメントを設置するのが良いのでは
  ないかと 北ヤードのロボットのテーマにも沿っているし 手塚氏も大阪の人
  だし 結構いいとおもいませんか
by seemo (2007-05-18 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日阪神百貨店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。