SSブログ

ROBOT MUSEUM in NAGOYA [行楽]

http://www.youtube.com/v/Jqyd4cbzllM

太極拳を踊るロボットの映像です

ロボット ミュージアム in 名古屋

昨日 ゴリモンさん まっしゅさん まつさんとseemoの四人で 名古屋視察に出かけました  目的は二つ 名古屋のランドマークとなる ビルを見学すること と ロボットミュージアムで セグウェイに乗ること 本題のビルやセグウェイは後回しにして    ロボットミュージアムから レポートします

セグウェイに乗った後 館内を見て回ったのですが ここの館長さんとゴリモンさんが お知り合いということで なんと館長自らが 案内してもらえることに もちろん 普段はそんなサービスは用意されていないサプライズサービスです 館長の石古暢良氏(株式会社 ジャイロウォーク 代表取締役)による 特別解説を受けながら 館内を見学させていただきました それと普段は撮影禁止の展示物を特別に撮影させていただけることに 特別待遇で迎えていただきました 館長およびスタッフの皆様 この場を借りて厚く御礼申し上げます このような機会を設けていただいたゴリモンさんにも感謝です

貴重な館内展示物の一部です

 

 

 

 

小池信純氏(手塚治虫ファンクラブ会員)の貴重なアトムコレクションも展示してます

 

 

ほかにもいろいろありました 童心に帰って楽しめる施設です 最後に石古氏の話で印象に残ったものを紹介します  人型のロボットについて 技術の進歩はすごいものがあるけど このまま進化しても いわゆる アトムや009のようにはならないであろう ただここで培われた技術が それぞれのパーツごとに人々の生活の中に入り込んでいく たとえば 目の技術 家族の顔を登録しておけば 鍵をささなくても開錠できる鍵が出来たり 必要な部屋の電気が自動でつけることが出来たり 冷房も入れれる しかも お母さんが帰ってきたら弱めて お父さんが帰ってきたら強めることも出来る ロボット技術が進化することにより 人々の生活がより快適なり 豊かになっていくんだとおっしゃっていました


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

のりみ

なるほど、ケータイから送っていただいたアトム写真はこれだったのですか。
う~ん、知っていたら愛知博の時名古屋に行った際寄ったのにな~。
しかしこのアトムの量は半端じゃない!すごいですね!新旧入り混じっていておもしろいです。
by のりみ (2007-06-26 02:36) 

altec2006

鉄腕アトムは無理でもアナライザーなら可能?
もしかして もう出来ている?
by altec2006 (2007-06-26 14:34) 

seemo

のりみさん コメント有り難うございます
  1列が4段あって それが3列ありまして さらに単発でぽろぽろと
  ものすごい量のアトムがいましたよ それぞれちょっとづつ顔が違うのが
  面白かったですよ
by seemo (2007-06-26 14:47) 

まつ

seemoさん、お疲れ様でした。

今回、いつも以上に写真が多く、どれにしようか悩んで
悩んでおります^_^;

そんな中ミッドランドスクエアまでの記事が出来ましたので、
トラバさせてもらったのですが、なぜか反映されない状態に・・・(>_<)

その為、二度トラバする事態となり、時間が経ってから、
トラバが二つ登録されてしまってるかも知れません。
申し訳ないです。
by まつ (2007-06-26 21:42) 

seemo

altec2006さん コメント有り難うございます
  コメントが前後してごめんなさい 同じ時に書き込みしていたみたいで
  アナライザー ヤマトのやつですよね 意外と出来てたりしてね
  人工脳の開発に成功すれば 本当にC3POやアナライザーも現実になりますね
  ただアトムやドラえもんは難しいだろうな アトムって原子力でしたよね
  (違ったらごめんなさい) ドラえもんにいたっては 食べたものを原子に
  分解して エネルギーに作り変えるですもんね 出来っこない
  あられちゃんはどうだろう ロボビタンAが出来るかどうかだな
by seemo (2007-06-27 01:33) 

seemo

まつさん コメント有り難うございます
  こちらでははじめましてでしたね 以後よろしくお願いします
  トラバの件ですが ソネブロは反映されないのはしょっちゅうです
  こちら側の問題です 申し訳ありません
  もし2重に登録されていたら 一個は削除しときます
  先日は本当楽しかったですね また秋にクルージングが実現すれば
  お会いしましょうね(と 幹事さんに何気にプレシャーをかけておく(笑))
  やっぱ若いな 顔文字を駆使するとは おじさんにはついていけない世界やわ(泣)
by seemo (2007-06-27 01:45) 

ゴリモン

お疲れ様でした。あいにくの雨降りでしたが楽しい1日でしたねー。
まず初めのイベント「伊勢志摩ライナー」の段階でもう楽しくてしょうがなかった♪サロンカーの存在を教えて下さったseemoさんに感謝です。(ちゅうか、往路を近鉄特急にした自分もなかなかグッジョブ^^)

クルージングは内容と予算、あとどれだけの人間が参加できるかでいろいろ設定が難しそう。(まだスタートしていないけど)メーリングリストも活用して内容を詰めていけたらと思います。
by ゴリモン (2007-06-28 00:41) 

seemo

ゴリモンさん コメント有り難うございます
  雨もまた良しです 雨でなければ市中もっと人が多かったかもしれないし
  雲に霞む高層ビルは見れなかったし
  サロンカーはなかなか良かったですよね 近鉄を選択した
  ゴリモンさんに感謝です
by seemo (2007-06-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。