SSブログ

阪神百貨店の建て替えがみえてきた [都市計画]

阪神百貨店

阪急阪神HDの角社長が4日の定例記者会見で語ったところによると 新梅田阪急ビル(阪急百貨店)の完成後に大阪神ビル(阪神百貨店)の建て替えに着手したい意向のようです で一体開発といわれていた新阪急ビル(写真左下 野宴の看板があるビル イーマの隣でブックファーストが入っているビルね)は一足お先に建て替えとなるようです 新梅田阪急ビルの完成を待たずに建て替えに着工し 完成後に阪神百貨店を移して 大阪神ビルを建て替えるという段取りだそうです どちらの建物も都市再生特別措置法の適用を前提に 高層化するそうです  阪神前と阪急前の交差点をはさんで 新梅田阪急ビルと新阪急ビルと大阪神ビルが並ぶわけで トライアングルタワーズといったところでしょうか 郵便局も建て替えだし大阪駅の周辺は建て替えラッシュだな

 これはseemoの勝手な想像ですが新阪急ホテルをこっちに移すのでは いくら景気が良い?といっても 高層ビルばっかりになると 入居率が100%を維持できる保証はないし だったら ホテルをこっちに入れといたらと思うのはやっぱ素人でしょうか これから約10年梅田から目がはなせませんね 北ヤードの建物は来年の秋に着工だそうな

この記事のテーマとは関係ありませんが 声楽家のルチアーノ パヴァロッティ氏がお亡くなりになったそうだ 世界3大テノールぐらいの知識しかありませんが ご冥福をお祈りします

おまけ映像

光線が見えた 別に珍しいものでは無いかも知れないが しょっちゅう見れるものでもないよね 光線といえばウルトラマン(笑)ですがセブンの新シリーズが4チャンで始まるそうです 火曜日の夜中だそうで あとパトラッシュなんかも思い浮かびますね 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゴリモン

僕も新阪急ホテルがどこに移転するのか気になります。そしてその跡地がどうなるのかも。
東西道路の分敷地は狭くなるけど、仮にパチンコ屋とか近隣の建物が立ち退いたとしたら‥‥こりゃまた広くまとまった一等地ですよね。
もしかしたら新阪急ホテルは移転せずに休業して高層のホテルに生まれ変わったりして。<勝手な想像
by ゴリモン (2007-09-08 01:34) 

seemo

ゴリモンさん コメント有り難うございます
  いったん休業で現地でリニューアルか 
  それもくさいですね seemoとしては
  北ヤードに新設される阪急北梅田駅付近も
  ありかなと思います ヨドバシの横は
  無いんじゃないかなぁと思っておりますです
by seemo (2007-09-08 20:42) 

altec2006

郵便局までも立て替えとは・・・ショック(T.T)
by altec2006 (2007-09-09 16:03) 

seemo

altec2006さん コメント有り難うございます
  seemoが幼少のころに見た大阪駅の周りの建物は
  すべて建て変わる事になってしまいました
  丸ビル以外ね 
  噂では ディズニー関係の施設が出来るらしいですよ
by seemo (2007-09-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼チキン出るぞ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。