SSブログ

1月は選挙の月です [時事放談]

今月は大阪府知事の選挙がありますね 最近になって新たな赤字隠しが明るみに出て 誰になっても財政再建団体転落は免れないともいわれていますね 何を切り詰め 何に投資するのか その結果大阪をどうしたいのか マニフェストを良く検討したいと思います このマニフェストなるもの 各候補者のHPで公開されているそうです まあ選挙が始まれば 街頭で配られるでしょうが  この選挙 お三方での戦いと思いきや 第4の候補が現れそうです その人物は 羽柴秀吉 そう あの選挙大好きおじさんです 最近では こないだの夕張市長選で次点に入るなど 意外な底力を見せています なにしろ知名度の点では はしもっちゃんにも劣らないのではとも思います 2000年の知事選挙に立候補し 当時新人だった太田氏に敗れたものの26781票を集めた羽柴氏が今回どれだけの票を集められるかも注目すべきことかもしれません ちなみに前回の太田氏の得票数は155万票ですから 当選には程遠いですね

seemoが府知事に望むのは 教育と医療の充実です 全国一斉学力テストの結果は大阪は低かったですよね 基礎学力も大事ですが 学習意欲を引き出す環境と 学習意欲に応えることが出来る教師の質と量を確保して欲しい 医療も 救急病院でたらいまわしされて 結果死亡してしまうというのがこないだもニュースになってましたよね やっぱ病院に行けば見てもらえるという環境でないと 安心して暮らせないですよね 知事には住みたいって思える街づくりを進めてもらいたいです そうすれば 人・物・金が集まってくると思うんですけどね 活力があるところには人・物・金が集まり 人・物・金が集まる所にはさらに活力が湧いてくる こんな好循環に早くなってもらいたいです 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

世論調査.net

はじめまして、こんにちは。突然のコメントで失礼します。

ご関心がありましたら、世論調査にぜひご参加をお願いします!

大阪府知事選世論調査(全国)
http://www.yoronchousa.net/vote/3348
政党支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3350
福田内閣支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3352

回答者の代表性は担保されませんが、様々な考えを持つ
多くの方に参加して頂き、たとえ偏りがあったとしても
それはそれで参考となるデータとなっていきます。

ぜひブックマークもして頂き、調査やアンケートも作ってみて、
お知り合いの方などにもご紹介ください!

世論調査.net - みんなの声!
http://www.yoronchousa.net

お邪魔いたしました。
by 世論調査.net (2008-01-06 23:13) 

aska27

とにかく、府知事選挙。
4日の互例会が試金石でした(行けなかったけれど)
あとは、各所での反応が見極めになるという
わかりやすい季節の選挙になります。
とにかく、27日までの決選。結果を見守りたいです。
by aska27 (2008-01-07 07:57) 

seemo

世論調査.net さん コメント有り難うございます
  マニフェスト等を良く確認してから 参加したいと思います

aska27さん コメント有り難うございます
  あと3週間ですね でもいまひとつぱっとする候補者がいないように
  思います 個人的には 弁護士や学者ではなく 経済界から
  経営感覚に優れ 強いリーダーシップを発揮できる方にお願いしたい
  です 中央と経済界に太いパイプがあって 強引なぐらいの
  リーダーシップが無いと 大阪再生は無理なところまで
  来ているのではと感じています ましてや関西州なんて夢のまた夢
  だれかいい人いませんかね aska27さん どうです?
  自民党の公認さえ取れたら 公明党の組織力はもれなくついてくるし
  業界の支援があれば 結構いけるような気がしますが(笑) 
by seemo (2008-01-07 10:17) 

きゃず

>自民党の公認さえ取れたら 公明党の組織力はもれなくついてくるし

 これ間違っていますよ。
 自民党公認であっても 嫌な人は嫌(-.-#)
 また自民党から出てるから・・ってホイホイとは投票しませんよ。

 はしもと弁護士の弱点
 めがね取ったのは不利じゃないかと思います。
 パッと見たら誰かわかりません((激爆))
 それと はしもと=橋下。。。
 私自身と つい最近まで 橋本弁護士だと思っていました((自爆))
 字間違いが予測されます。
 登録「はしもと」の方が 良かったんじゃなかろうかと分析。

 他三人・・・イマイチ(。_・)ドテッ
by きゃず (2008-01-07 22:51) 

seemo

きゃずさん コメント有り難うございます
  そうですね 公明党はついてくるというべきでしたね
  seemoも嫌な人は嫌です
  橋本票はあきらかに橋下候補に投票したものとして
  カウントされるかもよ
  4人ともイマイチだよ
  投票用紙には 下川良久(誰だ?)って書こうかしら(笑)
by seemo (2008-01-08 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけおめ(初日の出)七草粥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。