SSブログ

公開討論会 [時事放談]

今日は中之島の中央公会堂で行われた 大阪府知事選挙立候補予定者による公開討論会に行ってきました

大阪市中央公会堂

携帯にて撮影 いやぁ デジ1持っていくべきだった ライトアップされた中央公会堂ってむっちゃ綺麗 ちなみにすぐそばの水晶橋も絵になりますねぇ 

会場の様子 左から 橋下氏 コーディネーター氏 梅田氏 熊谷氏の順番 約2時間 各氏が思い思いの主張を述べていたわけでありますが 梅田氏は共産党らしく 弱者に優しくの主張で 聞こえはいいが 財源的には?な話 ただ1番落ち着いて 堂々とした印象は受けました 熊谷氏は緊張しているのでしょか 落ち着くが無く 目がきょろきょろして 声にも張りが無く 元気の無い印象を受けました 熊谷氏の手法は従来の手法に基づいて 行財政改革を進めようというものと お見受けしました 橋下氏は 若さでしょうか 熱く語るのはいいんですが なにかと熊谷氏に食ってかかる(いわゆるネガティブキャンペーン)のが気になります あまりにもしつこいので 最後には会場から失笑がもれたほど 橋下氏の手法はまったく新しい手法で行財政改革を推し進めるというもの 実現できれば大変すばらしいことですが 問題はそこまでのリーダーシップが 橋下氏にあるか?ですね 議会は何とかなるかもしれませんが 府庁が動くかなぁ もし橋下氏が知事になったら 橋下氏の意を汲んで動いてくれる大物副知事を起用する必要があるでしょうね そこがポイントですね 堺屋氏にお願いするかな いよいよ明日から選挙戦が始まります うるさいなぁとは思わずに 各候補の主張に耳を傾け 投票に行ってほしいと思います 目指せ!投票率70%! 選挙に行こうよキャンペーンも始まります

1個だけ熊谷氏のマニフェストに異議を唱えさせていただきます 梅田貨物線を利用した新幹線の北ヤード乗り入れは 反対です WTCに市役所をというのと同じぐらい おバカな話だと seemoは思います


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

餃子のトム

私は行けませんでした。
しかし、昨日か一昨日に朝日放送のムーブ!でお三方が出演していたので、それを見ていました。
私はseemoさんとは逆で熊谷氏の方が橋下氏に対して噛み付いている印象を受けました。
熊谷氏が橋下氏のことを最初から毛嫌いしている感じです。
多分、橋下氏が熊谷氏を噛み付いていたのは、ムーブ!がきっかけだったんだと思います。
あれでかなり気分を悪くしたはずです。
実は熊谷氏は番組内で橋下氏に対してかなり高圧的な態度を取っていて、自分の主張と梅田さんの主張しか話せるようにせず、橋下氏が何か言おうとすると「あんたには無理や。」とか「何で否定してたのに急に出馬したんや。」とか「あんたは若いし言っている意味がぜんぜん分からん」などとずっと言っていました。
ようは、橋下氏の主張を全面的に否定して妨害しようとしていました。
で、初めは橋下氏も笑いながら応えていましたが、途中からはさすがに頭に来たのか本気モードでした。
しかも、熊谷氏が発言しているときに橋下氏が同じように反論しようとすると「あんた、今私が話している番だ。妨害する気か」とすごい口調で言っていたので、印象がものすごく悪かったです。
偏見かもしれませんが、やっぱ大学教授だなという印象です。
プライドが高いというか若者はもう少し発言を慎めっていう感じが出ていました。
立候補者同士に上下関係はないし、仕切る権利もないので、もっと自由に平等に発言すべきだと思いました。
また、この高圧的な態度を見て、熊谷氏が知事になった場合、気に入らない人に対して高圧的な態度を取ったり、自身と合わない意見を聞き入れなかったり、主張が通らないとすぐに辞めてしまうのではないかなという不安を覚えました。
大学教授はもう終わったのだから、切り替えて欲しいですね。
by 餃子のトム (2008-01-10 01:59) 

きゃず

橋下さんが当選した場合 阿部元首相のようにならないかが心配。
知事の元 団結して皆が大阪府の為に動いてくれたら良いんだけどね。
大阪の議員の質が問われるかも((爆))

人を見下すような人が政治家にはなって欲しくないよ(--#)
by きゃず (2008-01-10 15:09) 

seemo

清澄白河さん コメント有り難うございます
  なるほどね そういうふせんがあったのね
  ひょっとしたら 平野さん(民主党大阪府連代表)に
  怒られた(アドバイスをもらった)のかな 
  それでおとなしかったのかな 
  大学教授だと威張ってみたり アドバイスをもらって
  おとなしくしたり どうもキャプテンには不向きっぽいな
  まだ判断をするには早すぎるけどね

きゃずさん コメント有り難うございます
  橋下氏が当選した場合 府庁の職員は彼を拒絶するでしょうね
  それぐらい公務員の常識とは180度違う手法を訴えています
  彼が裸の王様にならない為には 副知事の人選が非常に大事です
  財界にパイプのある人 中央にパイプのある人 府庁からの3人で
  老荘青のバランスをとる この条件でどれだけベストな人選が出来るか
  少なくとも 自民公明の議員の皆さんは動いてくれるでしょ
  
  どうでもいいんだけど 橋下って一発で変換できないのよね
  めんどくせー  派死した 死んじゃったよ(笑)
by seemo (2008-01-10 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。