SSブログ

大阪府知事選挙結果 [雑記]

昨日選挙があって 結果 ご存知の通り 橋下徹氏(38)が当選となりました まずはおめでとうございます これからの4年間は茨の道ではありましょうが 笑顔があふれる街づくりに邁進していただきますよう お願い申し上げます 府民の皆様にもひとつだけお願いがあります 橋下氏が当選したからといって すぐに物事がかわるわけではありません 結果をあせらず ながい目で改革を見守っていただきますようお願い申し上げます 

以下今回の選挙の数字を拾ってみました

有権者数 6994848人

総投票数 3423751票

有効投票数 3392817票

氏名       得票数     有効投票数に占める割合  有権者数に占める割合

橋下氏 1832857票   54.02%           26.20%

熊谷氏  999082票   29.44%           14.28%

梅田氏  518563票   15.28%            7.41%

高橋氏   22154票    0.65%            0.31%

杉浦氏   20161票    0.59%            0.28%

今回の投票率は 48.95%でした 前回(H16.2.1)が40.49% 前々回(H12.2.6)が44.58%(ともに太田氏が当選)なので まぁ 上がったかなと seemoもブログを通じて投票を呼びかけてきた甲斐があった?というものです ちなみに故・横山ノック氏のときは2回とも50%を越えてましたから まだまだ低いといわざるを得ないでしょう  投票率を市町村別に見ると 一番高いのが 豊能町の62.54% 低いのが大阪市浪速区の36.76% 全体的に男性よりも女性の方が投票率は高かった 橋下氏の子育て支援の訴えが 女性の心をつかんだのでしょうかね こんな感じの数字です

なにはともあれ 新しい知事は決定しました 彼の発言・行動に注目していきましょう

がんばれ!! はしもっちゃん!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

餃子のトム

東国原のように活性化につながるといいですね。
大阪があらゆる方向に発展することを期待しています。
ただ、関西経済同友会と不仲なのが気になるところです。
人によって好き嫌いがかなりあるみたいなんで・・・。
その点では、熊谷も一緒ですけど・・・もっと好き嫌いが激しいかも。
by 餃子のトム (2008-01-28 02:46) 

seemo

清澄白河さんコメント有り難うございます
  宮崎のようには行かないでしょうね
  目に見える成果が現れるのには
  時間がかかりそうです
  これから府庁に乗り込んで
  現状分析から始めなければなりません
  そこから 実際に何が出来て
  何が出来ないか 精査するのにも
  一苦労といったところでしょう
by seemo (2008-01-28 03:32) 

まっしゅ

サンデージャポンから二人目の知事が
輩出されてしまいましたね。
次の日曜日の放映が楽しみです。
by まっしゅ (2008-01-31 22:35) 

seemo

まっしゅさん コメント有り難うございます
  番組ではどういう紹介がされるのでしょうね
  ちなみに行列では 先週の放送で
  番組冒頭いきなり橋下知事おめでとうという
  テロップが流れましたよ 
  当確が出ていたとはいえ 開票が始まった時点で
  おめでとうってのもなぁ 本人見てないのに(笑)
by seemo (2008-01-31 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。