SSブログ

おおさか東線 [乗り物]

梅田を出て北新地から放出へ移動 おおさか東線を見に行く

   

放出駅にて おおさか東線は緑の電車なのね 関西本線久宝寺駅と片町線放出駅間9.2Kmを15分で結びます 途中南から新加美・JR長瀬・JR俊徳道(近鉄大阪線接続)・JR河内永和(近鉄奈良線接続)・高井田中央(大阪市営地下鉄中央線接続)の5駅が新しく開業します 予定通り行けば3月15日(土)開業です

   

放出ー高井田中央間 とある場所から撮影 おおさか東線には1日8本の快速電車(朝の奈良発尼崎行き4本・夕方の尼崎発奈良行き4本)も走る予定

   

こうやって見ると なんだか営業してるみたいだけど あくまでも試運転です 営業開始に先立って 試乗会も開催されるようです 3月9日(日)雨天決行で招待制です 参加申し込みの葉書は主なJRの駅か 吹田市役所にもあります 詳しくはJRおでかけネットでご確認ください seemoは開業してから乗りに行くことにします このあと地下鉄に乗って九条へ 阪神なんば線の工事現場を見に行きました 鉄道がらみでもうひとつ 今度の日曜日2月3日に櫻谷軽便鉄道に乗りに行く予定です 月に1度だけ運行される鉄道で 小さいながらも大人が乗れる本格的な鉄道なんですよ seemoが以前勤務していた職場(ときわ台)にあるんですよ 存在は以前から知っておりましたが 行くのは初めて 楽しみだなぁ 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

餃子のトム

鉄道ネタ好きです。
オタクではありませんけど(^_^;)
都市計画の一つとして興味を持っています。

ときわ台・・・能勢電の駅ですね。

阪急系の会社好きです。
最近、阪急の乗務員の不祥事が目立ちますけど、サービス精神はダントツのトップだと思います。

とにかく百貨店にしろ鉄道にしろお客様に対する接し方が他と違う。

鉄道に関することで阪急に電話したところ、担当者が会議で不在だったのですが、「お客様の大切なご意見を聞くのが私たちの使命ですから。」と言って、呼び戻してくださったんですよ。

他の鉄道だったら、「私で良ければ代わりにお聞きしときます」とか「担当者は不在なので後ほどお掛け直し下さい」って言うだろうな・・・。
by 餃子のトム (2008-01-31 03:46) 

まっしゅ

八番目の画像見て一瞬尼崎駅かと思いました。
そして、
「ああ、尼崎にもこの緑の車両が来るんだ」と
思ったのですが、貫通扉が無いので地下を走る
東西線内は走れないんですよね・・・とすると、
東西線内を走るのは快速型の銀色の列車に
なるのかな・・・?
by まっしゅ (2008-01-31 22:31) 

seemo

清澄白河さん コメント有り難うございます
  ≫阪急系の会社好きです
  嬉しいですね そう言って頂けると
  H2Oリテイリングの一員として
  励みになります

まっしゅさん コメント有り難うございます
  お察しの通りのようです
  奈良・尼崎直通快速しか東西線には入らないそうで
  緑の電車はおおさか東線内を往復するだけのようです
by seemo (2008-01-31 23:05) 

極もん

おおさか東線の試乗会、新聞で紹介されていたので、すでに申し込み済みです。今度は当たればいいのですが・・

櫻谷軽便鉄道いいですね。随分前からいろんな番組で見て知っています。家の軒先だけでは足りなくて、別の土地に新線を開業したんですよね。レポート楽しみにしておきます。
by 極もん (2008-02-01 05:54) 

miz0001

おおさか東線はもう電車が走ってるんですね〜
いつも通勤で使ってる京阪の新線も秋には開業らしいので
いろいろ楽しみですね〜
by miz0001 (2008-02-01 11:15) 

seemo

今回はなんだかいっぱいコメントがついたぞ
うれしいなぁ やっぱ男の子は電車が好きなんだね

極もんさん コメント有り難うございます
  試乗会平日なら申し込んだんだけどね
  櫻谷軽便鉄道はちょっと天気が心配になってきました

miz0001さん コメント有り難うございます
  ほんちゃんのダイヤに合わせて試運転しているみたいです
  京阪の中ノ島線はほんと楽しみですね
  駅のデザインが結構凝っているらしい
  早く実物を見てみたいものです
by seemo (2008-02-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。