SSブログ

十三高槻線 正雀工区 進捗状況 [都市計画]

これまた 月曜日の話

seemoん家のすぐそこでやってる 正雀トンネルの工事現場です

画像 7840.jpg

 

画像 7841.jpg

 

画像 7842.jpg

 

画像 7843.jpg

 

画像 7844.jpg

 

画像 7848.jpg

 

仮囲いにこんな資料が張り出されているんですね こりゃ ありがたい

画像 7852.jpg

画像 7854.jpg

画像 7855.jpg

画像 7857.jpg

今は河川の切り替え工事中のようですね


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

正宗

私もまあまあ近所なので、ここの工事は気になってました。
正雀川のトンネル工事始まってたんですねぇ。
川底にトンネルを作るために一旦、川の流れを変えるとは
私が思ってたより面倒な工事みたいですね。
しかし、このトンネルができても、先の阪急の踏切交差がいつになるのか。
十三高槻線完成したら便利になると思うけどまだまだ先の話ですかね?

by 正宗 (2008-03-05 12:48) 

seemo

正宗さん コメント有り難うございます
  去年の春から準備工事が始まってますね
  どうやら 地上から穴掘って コンクリートの箱を埋め込んで
  トンネルにするようです 川の部分は穴が掘れないので
  流れを移すんでしょうね
  このトンネル作るのに10年かかるそうですから
  まだまだ先の話なんでしょうね 全線開通は
by seemo (2008-03-05 23:05) 

清澄白河

あれ?
昨日の昼に携帯から投稿したはずなのに・・・・。
届いてなかったみたいですね。

川の掛け替え工事なんて見たことありません。
高麗橋と今橋付近にある東横堀川水門新設工事の時に川の水がまったくなくて、底が見えていたことがありましたけど・・・。
それぐらいですわ~。

by 清澄白河 (2008-03-06 02:32) 

seemo

清澄白河さん コメント有り難うございます
  届いてましたよ 16:06に一個前の記事に(笑)
  河川の切り替えはseemoも初めてです
  是非切り替える瞬間を見てみたいもんです
by seemo (2008-03-06 21:44) 

清澄白河

違う記事にコメントしていました。
すいませんm(_ _)m

川の切り替え・・・確かに見たい。
水がものすごい勢いで流れるのでしょうかね。

ああ、東横堀川の件ですが、現在中央区役所付近から道頓堀川付近の合流地点にかけて、川の両サイドの鉄の仕切り?っていうんですかね。

大阪市内の川って、この記事にもある仮囲いのような素材で両サイド囲まれていますよね?
これの塗装工事が行われています。
今、作業中です。

きっと、さび止めでしょうね。
by 清澄白河 (2008-03-07 02:20) 

seemo

清澄白河さん コメント有り難うございます
  鉄の仕切りみたいなやつは 矢板(やいた)っていうんだよ
by seemo (2008-03-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電車の話空転国会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。