SSブログ

山手幹線沿い [雑記]

国道2号線森具の交差点に咲いてた不思議な花

画像 8466.jpg

花というよりかは 実なのかもしれない

画像 8468.jpg

来週開通する山手幹線の未開通部分 これが開通すると 残すは 芦屋川のトンネルだけになる 全通は2011年の予定 これが開通すると 南から 43号線 2号線 山幹の3本の大阪ー神戸間の東西軸が完成することになる

画像 8469.jpg

画像 8476.jpg

画像 8478.jpg

西宮のマンホールは黄色かった

画像 8481.jpg

山幹沿いにオープンしたフランス雑貨のお店 さすがは夙川 お洒落なお店がいっぱいである

画像 8496.jpg

こちらは山幹沿いにある 夙川カトリック教会 屋根のとんがり部分が特徴的です このデザイン カトリック教会には 複数の教会で採用されているようです

画像 8494.jpg

教会に咲いていた 水仙の花 向こうが透けるほど 花びらが薄いんですね

画像 8529.jpg

少し西に移動して 山幹沿いの西宮ガーデンズ これむちゃくちゃでかいよ 日本最大級はうそじゃなさそう 地上からでは全体をカメラに収めることが出来ません 空撮でもせんと無理でしょう

画像 8513.jpg

山幹と交差する 阪急今津(南)線 将来的には 西宮北口駅5番線ホームが高架化されることになります いっそのこと 昔みたいに南北つなげてしまえと思うのはseemoだけですかね

追記 西宮北口駅が 西ノ宮駅となっていました 間違いであります 申し訳ございませんでした 今津線の南北をつなげるのは 今津駅が4両編成対応になっていること(北線は6両編成) 北線(6番7番線)の高架化工事のためのスペースが確保できない等の理由により 無理なんだそうです


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

aska27

山手幹線、もう少しで全通ですね。
結局2号線へ逃げなければいけないので、どこまでいけるかということですけれども、交通量が増えるのは痛し痒しなんでしょうね。地元の皆さんにとっては。

西宮ガーデンズ。8万でしょうから、おそらく近畿最大。大日よりでっかいことになります。ただ、日本は広いです。12万なんてのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7


by aska27 (2008-03-23 08:13) 

seemo

aska27さん コメント有り難うございます
  8万という数字も凄いですけど 数字以上のでかさを感じます
  船橋のららぽーとは確か20年ぐらい前に 行ったはずなんですが
  そんなにでかかったかなぁ あれとちゃうんやろか
by seemo (2008-03-23 20:59) 

まっしゅ

うわぁ!ムチャクチャ私ン家の近くまで来てたのですね(笑)
ちなみにアンサンブルというオシャレな感じのお店は今年の
3月にオープンしたばかりのお店で、私の学生時代の知人
が経営しています。また気が向いたら行ってみてください。

記事の中に書かれていた西宮駅の移設(?)の話題は知り
ませんでした。どこのサイトに詳細とかありますでしょうか?
by まっしゅ (2008-03-25 22:15) 

seemo

まっしゅさん コメント有り難うございます
  はい 近所に行ってました 
  というか 会社帰りにいつも通ってたりする
  今津線の計画は 西宮市役所のHPに載ってたりします
  http://www.nishi.or.jp/soshiki/ka_0203_0000.html
  ただ情報は古いかも知れません 工事は進んでいるようです
by seemo (2008-03-25 23:39) 

まっしゅ

リンク紹介さいrがとうございます。
けど、リンク先閲覧してみましたが
「阪急今津(南)線 将来的には 西ノ宮駅が今のホームより大阪寄りに 高架のホームが出来ること」に関する記述は見当たりませんでした。
すごく興味有りますので、また具体的なサイトなど有りましたらお教えいただけると嬉しいです♪
by まっしゅ (2008-03-27 00:21) 

seemo

こんなんで どうでしょう
平成18年度第1回 兵庫県都市計画審議会の議事録
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000013702.pdf

西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記
http://shibuya.blog.bai.ne.jp/

高架化されるのは事実で 工事が進んでいるのも事実なんですが
具体的なサイトって意外と無いなあ 平成22年度完成予定ですよ
by seemo (2008-03-27 23:25) 

まっしゅ

ありがとうございます。
私、ちょっと読み違いをしていたかもしれませんです。
by まっしゅ (2008-03-28 22:37) 

seemo

まっしゅさん コメント有り難うございます
  私の書き方が 紛らわしかったですね
  西ノ宮駅では JRを連想しますよね
  申し訳ありませんでした
  記事の方は修正させていただきました
by seemo (2008-03-29 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。