SSブログ

三木鉄道 [乗り物]

今日はこの月末で廃止となる 三木鉄道に乗りに行ってきました 阪急で新開地まで出て 神鉄で 三木へ そこから三木鉄道の三木駅へ 歩いていきました

画像 9173.jpg

最初わからんかった(笑) もうちょっとで行過ぎるところでした 

画像 9177.jpg

廃止を告げる 看板

画像 9179.jpg

三木駅にて ホームにはその姿を一目見んとする 人々でにぎわっています 車内も平日昼間にもかかわらず 満員 みんな暇なんだねぇ 人のこと言えませんけど(笑)

画像 9187.jpg

久しぶりに見たよ このマーク 確かシルバーシートのマークでしたよね

画像 9193.jpg

厄神駅にて 帰ってから気づいたんだけど サイドから撮るの忘れてた 沿線にもカメラを構えた人がたくさんいました 多くの人は 往復切符を購入していたようで 折り返しの列車に乗って 帰って行きましたが seemoはJRに乗り換え しかも隣の神野駅まで歩き だって 200円ぐらい安いんだもん 直線距離で2.5Kmほど ちょいと遠回りして 加古川の堤防を歩いていきましたよ

画像 9025.jpg

画像 9040.jpg

画像 9036.jpg

JR加古川線 神野駅って聞き覚えがあるなと思っていたら 近畿安全衛生技術センターがあるところでした ここはとある国家試験の会場なのね seemoもこの試験をここまで受けに来なければいけなかったんですけど 年に1度だけ大阪で試験があるということを知って 大阪で受験したんですね これで受からんかったら ここまでこなあかんかったんですね 

このあと 大阪まで帰ってきて スカイビルに上ってみましたよ

画像 9088.jpg

これは 駅前の歩道橋から 

画像 9144.jpg

ちょっと時間が遅すぎました ほぼ夜景になってしまった こうなると 手持ちでは なかなか撮影できませんね 写真を撮ってはる人は ちゃんと三脚使ってましたね 今 ブラックイルミネーションというイベントをやってるんですが 館内の照明を落とすのが 北側だけなんですね 肝心の南側(梅田方面)は 照明を落とさないなんて 中途半端なイベントやなと思います なんと今日はここでデジ1のメモリーカードを 使い切ってしまいました 約280枚 こんなに使ったのは初めてです というわけで 時間切れならずメモリー切れで家に帰りました


タグ:三木鉄道
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

aska27

神野、試験でしか行きませんよね。
ワタシも、学科試験だけ受けに行きました。
よめ、は、第一種**管理者ですが、同じでしょうかね?
大きな店の店長になるということでしょうか?
by aska27 (2008-03-30 08:31) 

清澄白河

さようなら、三木君
by 清澄白河 (2008-03-30 17:04) 

まっしゅ

「三木鉄道」と聞けば、何故だか「樽見鉄道」「神岡鉄道」「北条鉄道」という名前が芋吊る式に思い浮かばれます。何でかなあと思って調べてみたら、いずれも設立年が1984年で同じなのねん。

みんな第三セクターという方式で旧国鉄の廃線処理に関わった線路たちである。あの頃は、旧国鉄路線の第三セクター化が流行っていたような気がシマス。(その先駆け的存在が、「三陸鉄道」かな)

その昔、TOMIXで三陸鉄道が発売された頃は、妙に眩しかったです。
よくここまで頑張ったよねと拍手してあげたい感じがします。

by まっしゅ (2008-03-30 22:25) 

seemo

aska27さん コメント有り難うございます
  自分が持ってるのは 第2種のほうです
  スーパーは 危険物は扱わないので 第2種の有資格者を
  管理者として 置けばよいということのようです
  うちの会社としては 有資格者でないと店長になれないわけではないし
  有資格者だから店長になれるわけでもない
  ようは 店に1人いればいいという感じです
  自分は出世のレールには乗ってないので(笑)
  いいように 利用されるだけです
by seemo (2008-03-30 23:22) 

seemo

清澄白河さん コメント有り難うございます
  まさに さよなら ですね[わーん]
by seemo (2008-03-30 23:24) 

seemo

まっしゅさん コメント有り難うございます
  まさに はやり でしたね 枝葉の部分は皆 3セクって感じでしたよね
  北条鉄道のほうは まだ頑張ってるようですけど
  乗ってみると分かりますけど 極端な話 三木と厄神の周辺にしか
  住宅密集地が無い感じです これでは鉄道が成り立たないだろうなと
  思います 三木から 神戸大阪方面に出るのに 
  三木鉄道ーJRラインよりも 神鉄ー阪急ラインの方が 
  早いし 安いんだもんね 
  まさに よく頑張ったねって感じでしょうか
by seemo (2008-03-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。