SSブログ

新幹線 [雑記]

画像 12346.jpg

画像 12350.jpg

画像 12363.jpg

画像 12366.jpg

画像 12373.jpg

かっこええなぁ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ゴリモン

お。newレンズが活躍してますね。
ところで1枚目の右の方に写っている人は何を撮っているのだろ???
by ゴリモン (2008-08-23 11:15) 

seemo

ゴリモンさん コメント有り難うございます
  50mm1本で勝負しました(笑)
  今回感じたのは レンズが明るいことで
  夜間でも AFが迷いにくいことですね
  意外と良く撮れてると思います(自分で言うなってか)
  難しいのは 対象物との距離のとり方ですね
  今までは ズームリングを回すだけでしたから
  そうそう 1枚目の男性は この後に来る
  15号車を狙ってるんだと思いますよ
by seemo (2008-08-24 23:44) 

新之介

色が青っぽくてメチャカッコいいですね。
何でだろう。
ゴリモンさんのメーリングリストで
他にも写真を見せていただいてますが
こういう色はあまりないですよね。

by 新之介 (2008-08-25 00:20) 

seemo

新之介さん コメント有り難うございます
  狙った訳ではないので 自分でも驚いてます
  と同時に 結構満足してます(笑)
  ホワイトバランスってやつをいじったんです
  多分ですが ゴリモンさんや鶴たろう2世さんは
  オートの設定で撮影してはるんやろうと 思います
  オートだと 新幹線の車体が ナトリウムランプ(だったと思う)
  の下だと オレンジ(黄色?)っぽくなるんですけど
  それを 白色っぽく写るように ホワイトバランスを変えてみました
  すると こうなったわけです(笑)
  ちなみにホワイトバランスの設定は 2500K G2 という設定です
by seemo (2008-08-25 13:09) 

miz0001

ホワイトバランスって大事なんやね〜
私も明るい単焦点が欲しい
by miz0001 (2008-08-26 00:51) 

seemo

miz0001さん コメント有り難うございます
  WB(ホワイトバランス)普段はあまり意識しないですねぇ
  今回は セミナーで教わった WBの設定を試してみようと
  思いたったわけです
  WB 結構面白いですよ いじってると
  目の前にあるんだけど 現実ではない世界
  パラレルワールドって言うんですかね そんな世界が広がりますよ
  単焦点レンズ まだちょっとしか使ってませんが 結構はまりますよ
  向き不向きが ちょっとだけですが わかってきたので
  使い分けていきたいです 
by seemo (2008-08-26 22:54) 

鶴たろう2世

こちらでは初めましてです。

僕の場合、最近はほとんどオートですね。
以前は陸送の度に設定を変えたりしていましたが、最近になってカメラ任せで撮ってみるのもよいかなと思い始めました。

ホワイトバランスは場合によって使い分けるといい雰囲気が出たりしますね。
by 鶴たろう2世 (2008-08-28 14:58) 

seemo

鶴たろう2世さん 始めまして コメント有り難うございます
  自分は屋外だと太陽光 室内だとオートという設定が多いですね
  WBいじってると 面白いですよね
  狙って使い分けられるほど 技術はありませんが
  いろいろやっていきたいとは思っています 
  0系の写真も アップしてみました
  良かったら見てね
by seemo (2008-08-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠位型ミオパチー盆踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。