SSブログ

西宮ガーデンズに行ってきた [商業施設]

本日(21日金曜)プレオープン 来週26日水曜日にグランドオープンになる 阪急西宮球場跡地の 商業施設 西宮ガーデンズに早速行ってきました

画像 14267.jpg

駅から ガーデンズに向かうペデストリアンデッキに設置された 動く歩道 ただし警備員はムービングウォークといってたが 今日は動いてませんでした なんで?

画像 14269.jpg

ペデストリアンデッキにつながる 2階入り口

画像 14316.jpg

1階から見るとこんな感じ

画像 14308.jpg

奥の方から見るとこんな感じ

阪急百貨店 イズミヤを核店舗とし LOFT ユニクロ 上新電機 東宝シネマズ西宮OS マツキヨに成城石井なんかもある西日本最大級のショッピングセンターです

画像 14277.jpg

画像 14275.jpg

画像 14285.jpg

画像 14281.jpg

スカイガーデン なんばパークスみたいなのを期待していたんだけど ちょっと違ったよ 毎時0分と30分に 音楽に合わせて 噴水が踊ります だって

中はかる~く見ただけだけど さすがにでかい 思ったほど 人は入ってなかった やはりグランドオープン後の週末が ピークと思われる

お買い物に興味の無い方でも 阪急西宮ギャラリーは気になるかもしれない

画像 14292.jpg

かつて存在した 西宮北口のダイヤモンドクロスと呼ばれる 鉄道線路の平面交差

画像 14296.jpg

阪急西宮球場

1983年当時の西宮北口のジオラマがあるんです ほかにも 阪急ブレーブスに関する記念品や 歴史の展示など 私やそれ以上の世代の方々には 懐かしいものが沢山 これは一見の価値ありやで

一応今日から営業開始となっていますが 実は昨日から営業していました 昨日は近隣住民の方々には 招待状がポスティングされていたようですし 抽選でスペシャルプレビューにあたった人も 昨日が招待日でした しかし入り口では 招待状のチェックは行われていなかったそうです 誰でも入り放題(笑) 基本招待客だけだけども せっかくいらっしゃったお客様を むげにお返しする訳にも行かないということでしょうか 昨日行けばよかったよ(笑)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

aska27

行った気になる レポート ありがとうございます。

ムービングウオーク 露天ですね。雨大丈夫なんでしょうか?
阪急梅田にあるのもムービングウオークといわれていますから
阪急はそう呼ぶのでしょうか?
20日の抽選の皆さんは、電車の往復乗車券がついていたそうです。


西日本最大級 かぁ・・・・阪急としてはそういいたいわな。
公式ページは、西日本最大 と言い切っています。
で、ライバルは、同じ日に開業するイオンモール草津。
西宮の届出小売店舗面積が71030

草津は届出面積60000+飲食などが31618

テナント数は草津186に対して西宮268

「級」を外しても問題ないと思われます。

ライバルは、なんばシティ+なんばパークス かもしれません。
あるいは、阪急梅田本店+三番街あたりだということになると
複合してSCを合算しないということでいえば、単独SCでは最大。

でもなぁ、シーモール下関とかパークプレイス大分に勝てるかなぁという心配もあります。

by aska27 (2008-11-22 09:56) 

seemo

aska27さん コメント有り難うございます
  ペデストリアンデッキの屋根を支える支柱は出来ているのですが
  肝心の屋根は 来年だそうです 予算が足りんかったんかなぁ
  確かにでかいです が 我々としては 気になるのは
  軌道に乗るか ですね  
  そろばんではじいた通りの数字が出ないと しわ寄せを食らうのは
  我々です(笑)
  お客はもっていかれるわ けつは拭かされるはでは 
  たまったもんじゃないですよ ほんと
by seemo (2008-11-22 23:33) 

まつ

西宮球場やブレーブス、この辺りの歴史を大切にするのが
阪急らしくていいですね~

近鉄ファンだった者として、うらやましい限り^^;
by まつ (2008-11-23 00:15) 

seemo

まつさん コメント有り難うございます
  近鉄も天王寺の新ビルに 出来たらいいね
  最上階に 真ん中に展示があって
  まわりは 展望スペース 
  そんなの 作ってくれんかのう
by seemo (2008-11-23 22:11) 

まっしゅ

ペデストリアンデッキは来年なんですね!
てっきり工期が間に合わなかったのかなと
思ってました。
あそこは屋根とか照明が設置されないと
夜は暗くて危険な感じがします。
by まっしゅ (2008-11-24 23:14) 

seemo

まっしゅさん コメント有り難うございます
  地元の子が言うには 来年らしい
  たしかに 夜は薄暗いよ
  横の囲いもスリガラスやしね
  来年といわず すぐに設置して欲しいね
by seemo (2008-11-25 23:26) 

aska27

あんなに大きなのが、けつまくったら、けつは 拭けません。

けつ拭きに入ることがあるかもしれない ということ??


屋根は不思議。許認可関係かもしれませんね?
by aska27 (2008-11-29 16:57) 

seemo

aska27さん コメント有り難うございます
  数字が吹っかけられるということです
  必達とか言われてね
  組織図の上では 同列に並ぶ会社ですが
  まだまだ 子会社扱いなんですよ
  屋根は 5月だそうです 
  なんですぐにつけないんでしょうね 不思議です
by seemo (2008-12-02 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。