SSブログ

もみじだけが 紅葉じゃないよね [雑記]

紅葉(こうよう)といえば もみじを 思い浮かべるけど 結構いろんな樹木が 紅葉しますよね 桜もその一つ 

画像 14321.jpg

綺麗でしょ

画像 14332.jpg

こちらは黄色ですね これから赤くなる?  自宅の梅(桜と同属)も黄色になったよ 見たことないけど アーモンドも同属(バラ目バラ科サクラ属)だから 紅葉するんだろね

画像 14335.jpg

こちらは かえで ですね 学術的には もみじ という植物はないそうですよ みんなかえで(ムクロジ目カエデ科カエデ属)なんだそうです かえでの中で 特に紅葉が綺麗なものをもみじと呼ぶという 俗説があります だから もみじに 紅葉という漢字を当てるんですね

画像 14363.jpg

川面に写る 桜

画像 14361.jpg

電車と桜 この先には コブクロの桜が流れる あの駅があります

おまけ映像 その1

画像 14339.jpg

なんの花でしょ?  

おまけ映像 その2

画像 14375.jpg

赤い葉が 秋やなぁって 思わせますね  なんて はい やらせです(笑) 落ちとった葉っぱ 添えてみました


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。