新年の梅田 [雑記]
月曜日 ポケモンセンターに行ったついでに 写してきました
今年も 追いかけていくよ
最後の写真の 現在の百貨店の建物は 今年の秋に新館がオープンすれば 取り壊しの工事が始まります 来年の春には もう無いものと思われます 今年は消え行く建物が多いなぁ ダイビル フェスティバルホール 梅田阪急ビル(阪急百貨店) 大阪中央郵便局も今年かもしれない 去年は新幹線(0系)を追いかけた1年だったけど 今年は 消えゆく建物を追いかける1年になりそうです
阪急交響曲 [雑記]
阪急百貨店の紙袋や包装紙のデザインが リニューアル中なんだって
西宮阪急では 新しい紙袋が使われていて 各店も在庫がなくなり次第切り替わるそう
新しいデザインは 包装資材ごとに違うデザインなんだそうです
こりゃ ちょっと 西宮阪急に 安いもんでも買いに行こうかな(笑)
今年も宜しく [雑記]
あけまして おめでとうございます
本年も 宜しくお願いします
2009年 元旦 seemo
さて 2009年 どんな年になりますかね
まず 間違いないのは 衆議院選挙があることですね
後に振り返ったとき この選挙がターニングポイントだったと
言われる選挙になるでしょう
日本の将来を決める大事な選挙
裏を返せば それだけ我々国民に課せられた責任も重いということです
個人的には ネットを通じて 友達の輪が広がっていきそうな
気がします
今年もseemoは 仕事も遊びも全速力で駆け抜けて行きますよ
頑張るぞ!!
そうそう 近々 ヘリコプターに乗って大阪の上空を遊覧する予定
また写真 撮ってきます
写真は去年の御来光です 今年は無理でした(泣)
今年もありがとうございました [雑記]
今年も早いもので あと3日となりました
本日をもって シーモコレクションの2008年は 終了とさせていただきます
来年も変わらぬ ご愛顧 よろしくお願い申し上げます
来る年が あなたにとって 素敵な年でありますように seemo
サクラ [雑記]
マクドのQP発売において初日ものすごい行列が出来たらしいが 1000人ほどのサクラが混じってたんだって そこまでするかぁ 結果として そんなことせんでも 十分 注目度があったやんか ちょっと 興ざめやね
ダブルクォーターパウンダーチーズ
サクラがならんだマクド 心斎橋周防町店 御堂筋からアメ村の三角公園に向かう道沿いにある
アメ村の街灯は ちょっぴりアートでした
2008年を振り返る その2 阪急編 [雑記]
その2は 阪急編です
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
これまた11月は無くて(笑)
12月です 1年で ほぼなんにも無いところから ここまで大きくなりました
いよいよ来年は 新館での営業開始となりますね 楽しみです まぁ百貨店でお買い物できる身分では無いけれどね(笑)
おまけ映像
4月頃の 上から見下ろした写真 年が明けたら また撮りに行こうかな
2007年の1年は こんな感じ→http://seemo-ct.blog.so-net.ne.jp/2007-12-23
その1 北ビル編はこんな感じ→http://seemo-ct.blog.so-net.ne.jp/2008-12-22
2008年を振り返る その1 北ビル編 [雑記]
そろそろ 今年もあと10日を切ったと言う事で いろいろ振り返ってみようかなと
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月は飛ばして(笑)
12月
今年は道路の付け替えや 歩行者通路の変更など いろいろ変化の多い1年でしたね 来年の今頃は どこまで出来上がってるかな
おまけ映像
ほんの数年前までは こんな風景だったんだよ
写真はゴリモンさんに頂いたものです
阪急電車 [雑記]
以前 新幹線の陸送を見かけましたが 今度は 阪急電車の陸送を見ました
今では 道路を利用して新車の搬入を行う阪急電車ですが 以前は線路を利用していました 当たり前やんって思うかもしれませんが そうでもないんです 利用していた線路が 国鉄なんですね 尼崎にあったアルナ工機の工場で作った車両を貨物として国鉄が正雀工場まで輸送していたんです(甲種輸送と言うらしい) 国鉄といえば狭軌(1067mm) 阪急は標準軌(1435mm) 線路の幅が違うので いったん 狭軌の台車をつけて輸送して 正雀で標準軌の台車に付け替えたそうですよ 昭和59年2月 吹田操車場が廃止されるまで 輸送されていたそうです なんだか見たことあるような気がするんですが 確信が持てません
いろいろ調べていると 阪急と国鉄って結構関係があるのね
新幹線の軌道を最初に走ったのは(営業運転)0系ではなくて 阪急電車である 阪急電車の大山崎ー上牧間は 新幹線と並走していますよね もともと地上を走っていた阪急ですが 新幹線建設に伴い 阪急も高架化することになったそうです 先に新幹線の軌道を作って そこに 大山崎・水無瀬・上牧の仮設の駅を設置して 昭和38年4月24日から12月27日まで 新幹線軌道は阪急京都線として 営業したんだそうですよ そして翌年の10月1日 夢の超特急が開業します
阪急のルートの一部は もともと国鉄だった 明治22年(1889年)新橋ー神戸間が全通した東海道本線ですが 大阪ー吹田間のルートは 今と違い 大阪から淀川に向かい 渡ったところで 右に曲がって淡路に向かっていました そう阪急京都線のルートです 淡路からは 千里線のルートで吹田に向かい 都市計画道路 十三高槻京都線と交差するあたりで 今のルートからはなれ 東海道本線につながるルートでした 大正2年(1913年)10月に 今の宮原(新大阪)経由に変更されています ちなみに当時の吹田駅は今の場所から 西に200mほどの場所にあったそうです ルート変更によって 空いた敷地の払い下げを受け 鉄道を開業(大正10年4月1日 十三ー淡路ー豊津間)したのが 北大阪電鉄という会社で 後に合併を繰り返し 阪急になります
とまぁ こんな感じで ライバルだけど いろいろ関係がふか~い 2社でした