SSブログ

箕面グリーンロード [都市計画]

今日は年内最後になるであろうお休みの日である 所用で以前勤務していた店舗に出かけてその帰り 箕面グリーンロードの建設現場を見てきた 止々呂美側はだいぶと工事が進んでいて 道路の姿が現れていて あとアスファルトで舗装したり法面をコンクリートで固めたりしたら完成しそうな感じ 料金所のブースも出来ていた 白島側は地表を鉄板で覆い隠してその下で(地下ということ          いわゆるオープンカット工法というやつ)工事していたが 鉄板も無くなり ほぼ完成のようだ 後は細かいところをちょちょっと化粧すれば完成ですね 来年の春の開通に向けて 工事は順調に進んでいるようです ただこの工事で トンネルの上を流れる5本の川が枯れたそうです また箕面の滝の水量も落ちたそうで トンネルにはものすごい量の地下水があふれ出ているそうで それをポンプで汲み上げ 箕面川に戻しているそうです そのポンプの電気代が年間3千万円かかるとか その電気代も料金に反映されてるんですかね 地下水脈をぶった切ってトンネルを通したせいで川が枯れ 滝が痩せ 余計な電気代がかかる そういえば最近箕面の付近の山に立ち枯れした樹木が多いような気がするのは偶然ではないのかな せめて車がたくさん通って皆が便利になったと実感できればトンネルを通した意味も在るけど ぜんぜん車が通らなくて 狐と狸の通り道になるようだと 無駄な公共工事と言われかねないですよね そうならないよう通行料金見直してくれないかな 片道600円はやっぱ高いよ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

きゃず

こんばんわ。(#^.^#)
このトンネルに関しては 反対運動も起きました。
「途中でも 工事を中止すべきだ!!」と言う党もありました。
それも 1/2以上出来上がってる状態の時に・・・。
私としたら ここまで工事が進んでるのだから 中止したら それこそお金を捨てることになるのでは・・と思います。
それよりも 利用者が増えたらいいなぁって思います。
止々呂美を開拓をするのだろうか??????
そうでないとトンネルを造った意味がなくなると思うのだが・・・。
もし 中止して ほったらかしにした場合 地下水の行方というのは どうなるんだろうか??
色々と疑問を抱かせるトンネルだ。
by きゃず (2007-01-03 00:11) 

seemo

きゃずさん コメント有り難うございます まさか自分のブログにお越しいただいて コメントを残してもらえるなんて 思ってもみませんでしたので きゃず だれ? って思ってしまいました すみません きゃずさんといえばきゃずさんしかいないですよね このトンネルはあまり通行量は見込めないと思いますよ もともと第2名神高速の箕面インターチェンジが止々呂美に出来ることが前提になっているトンネルなので(高速から直接トンネルに入れるよう トンネルの出口とインターチェンジが一体的に整備される その為にトンネルの出口にはインターチェンジ用の敷地が確保されている)高速が出来なければ通行量も見込めないわけです 高速の建設が棚上げされて大義名分を失ってからは 箕面森街(止々呂美の山に余野川ダムが建設されそのダム湖を囲むように 水と緑の健康都市 水都(仮称)というニュータウンが建設されるはずだったのが ダムは建設中止になり敷地内に天然記念物の鷹の生息地が確認された為 コンセプトの練り直し 計画の大幅縮小を余儀なくされ 来年の秋に街開きがおこなわれる予定のニュータウン)の住民のアクセスを確保する為というなんとも贅沢な理由でトンネルの建設を進めてきました トンネルが開通しても便利になるのはほんの一握りの人たちだけであり しかもその一握りの人たちが気軽に利用できる料金設定があってのこと 往復で1200円もするトンネルを気軽に利用とは行かないと思う 結局トンネルの工事費用が改修できず維持管理費やポンプの電気代にも事欠くことになって 税金投入となりそうな予感がする とにかく行方を注目する必要があるトンネルです  話は変わりますが シャンプーの残り香でどこのお風呂屋さんかを当てるって すんごい特技の持ち主ですね お嬢さんは
by seemo (2007-01-03 22:29) 

seemo

もとい 漢字まちがえた  工事費用が改修できず→工事費用が回収できず   訂正させていただきます
by seemo (2007-01-03 22:33) 

きゃず

seemoさん こんばんわ(#^.^#)
娘は どこの銭湯に行ったか当てられるわけではなく
私の身体から良い匂いがしたら「銭湯に行った」と(^◇^;)
家でお風呂に入ると 娘と同じ匂いだから 違うのが
よくわかるのだと思います。

小さいときに 銭湯に行かせ過ぎて 娘は銭湯嫌いに・・(^◇^;)
子供にとっては 熱い所が多いので 銭湯=我慢して入る
そういうイメ-ジが植わってしまったようです。
久しぶりに娘と奈良のゆららの湯に行きました
by きゃず (2007-01-06 19:41) 

seemo

きゃずさん コメント有り難うございます なるほど シャンプーの残り香で当てるわけではないのですね 納得しました 自分も甥っ子を連れてよくスー銭に行きますが 今のところスー銭嫌いにはなっていません 最初に連れて行ってたのが摂津市の鳥飼の里だからでしょうか あそこはヒノキの浴槽に源泉かけ流しなので ぬるいんですよね 確かにそこばっか入ってました 子供は熱いのは苦手みたいですね 根性が足らんといって無理やり入浴させてますが
by seemo (2007-01-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスin中之島冬至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。