SSブログ

阪急バス [乗り物]

阪急バス豊中・千里両営業所管轄の路線が2月1日(木)よりスルッと関西のICカードピタパ対応になります 現在順次ICカードの読み取り機が設置されています ピタパ対応はありがたい話でこのICカード1枚で主なところにはほとんど行けることになります ちなみにseemoはイコカカードを使ってます こっちの方が簡単に手に入れることが出来たから ピタパは銀行口座を登録して申し込まなければいけないんですよね 結構めんどくさい 話がそれました ICカードを使ってる人には今回のピタパ対応はありがたい話なのですが ICカードを使わない人には 不便になる変更点があります ちょっきりの金額をほりこまなあかんようになるんです 今までの阪急バスなら500円玉しかなかったとしても 500円玉を料金箱に入れたら おつりがでましたよね 今回からおつりが出なくなったんです その代わり500円玉を両替すると100円玉4枚 50円玉1枚 10円玉5枚に両替されます ちょっきりの金額がない人はあらかじめ両替せいって話なんですよ 確かにおつりの出るシステムは運転手さんがほりこまれた金額を確認して おつりのボタンを押すというシステムですから 皆がちょっきりの金額をほりこんでくれたら 運ちゃんの負担はかなり減りますけど これってサービスの低下ですよね 実際問題として通勤時間帯には現金で乗る人はほとんどいないし 現金で乗られる方は偏見かも知れませんが ご高齢の方ですよね ご高齢の方に両替を押し付けるのはどうなんだろう いくら床の低いバスを導入しても 料金が払いにくいんじゃ 客離れにつながらないだろうか ちょっと心配です 

追記:2月1日に実際にバスに乗って確認しましたが seemoの乗る系統のバスは千里営業所のバスと吹田営業所のバスが混じって運行されているらしく バスによってICカードが使えたり使えなかったりで 結局使えねーよ また回数カードを買いました 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

あすか

両替式のバスは昔から多いですし、おつりが出るというシステムは、なかなか進化していたんですね阪急バス。

年よりは回数カードかICカードを持ってほしいというバス会社意思表示でしょう、というより、料金箱の大きさが限定された中で全部の機能を盛り込むことは出来ないという制約の中での両替というシステムででしょうか?

京阪バスでは、最近、運転手が回数カードを販売しています。販売手数料が運転手のものになるのでしょうか?あるいは、ノルマでもかけられているかもしれませんが、買っている人を見たことはまだありません。

全体に考えて、ICカード化していただけるのなら回数カードの利用もやめようかと思います。ただ、回数カードの割引率は非常によいので、移行が上手に行くのか疑問があります。

阪神高速道路での距離割引も実験されるようですので、このような細かい割引も期待できるのであれば嬉しいのですけれど、どうなるでしょうね???
by あすか (2007-01-20 08:29) 

seemo

あすかさん コメント有り難うございます おつりがでるのって阪急だけなんですかね そういえば昔 近鉄バスで おつりがでないことで運転手さんとけんかした覚えがあります その時はおつりがでるのが当たり前と思っていたので 最終的にはつりなんていらねーよとタンカをきって降りました たかだか何十円の世界でしたが そうなんですよね 回数カードって結構割引率高いんですよね 阪急の場合5000円のカードで600円のプレミアムがつくんですよ 10.7%の割引率です これがピタパになると8.5%に落ちるんですよね seemoのバスの利用の仕方だと年間2000円ほどの差が出る計算です これをもったいないと見るか それぐらいやったらと見るかが バスにおけるICカードの普及の分かれ道なんでしょうね まあ携帯ピタパが実現すれば一気に普及しそうな気がしています その前にseemoはイコカカードなので 割引もくそもないですけど
by seemo (2007-01-21 00:32) 

あすか

バスに乗れれば、ロコですから、違うシステムのバスに乗れたら有利に移動が出来ますよね。

ワイキキのバスに乗れるなら、空港から簡単に移動できるのですが、初見では勇気が要りますし・・・
by あすか (2007-01-21 20:45) 

seemo

あすかさん コメント有り難うございます
  電車はそうでもないですけど
  初めて乗るバスは結構緊張しますよね
  電車からバスに乗り継ぐと
  料金が割引になるような
  制度が出来ると 自家用車から
  公共交通機関へのシフトが
  起こるかもしれませんね
by seemo (2007-01-21 21:59) 

きゃず

阪急バスに初めて乗ったとき 1000円札と500円玉しか両替出来なくて
どうしたら良いのかわからなかった。
近鉄バス等では 500円玉を両替すると 百円玉4枚と 五十円玉1枚 十円玉5枚になって返ってくる。
それが 通常だと思っていた。
ところが 阪急は違った。((爆)) 
普通に入れると そのままになりそうになる時があって わざわざ「おつり」と言わないとダメな時もある。
これってめっちゃ邪魔くさい。 おつりいくらですか?と聞かれる時もあるからだ。

年配者の方々で よくバスを利用する方は年間パスポ-トを購入されている。
これを買ったら めっちゃ得だもんね(#^.^#)
おつりに関しては、運転手が出すってわからなくて戸惑ってる人も多い。(年配者)

それよりも一番 手間取ってるのは「スルッと関西等にカ-ド利用」ですね。
バスでの使い方が いまいち わかってない人が多い。(^◇^;)

今 ICカ-ドになりつつあるけど 私が使ってる阪急バスは まだまだならないだろうなぁと思う。
阪急電車に毎日乗るから 本当だったら「ピタパ」にしたら良いんだけど バス定期があるから 二枚持つのは邪魔だから やっていない。
裏に定期券を印字させることも出来るが バスは出来ない。
使えなくても印字だけしてもらえたら 助かると 阪急電車にメ-ルした事がある。((自爆))

でも いまいちピタパの方は わかっていない(;^_^A アセアセ…
by きゃず (2007-01-25 00:23) 

seemo

きゃずさん コメントありがとございます
おつりのシステムってどうやら阪急だけのようですね
seemoは幼少のころから吹田っ子なので
阪急バスしか知りませんので それが当たり前と
思っていました 吹田の場合 よそから 引っ越して
来る人も多いので 戸惑う人も多いのかも知れませんね
阪急のICカード導入は2009年度末完了予定なので
あと2年以内にはきゃずさんの地域もIC対応の
バスが走ると思いますよ 全線導入になれば
IC定期券も始まると思いますし ゆくゆくは
携帯電話で乗り降りできるように なるはずです
by seemo (2007-01-26 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あの日を忘れないまた やらせ か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。