SSブログ

思い出のあまるべ [雑記]

突然ですが 明日は明石のいかなご漁の解禁日です

明日の昼以降スーパーの店頭には初物のいかなごが並んでると

思います それにしても早いですね 暖冬(異常気象)の影響が

こんなところにも現れてるんですね

思い出のあまるべという企画列車の切符 勢いで買っちゃいました

なつかしの客車に乗って餘部鉄橋を渡ってみませんかという列車です

3月24日から4月1日まで毎日1往復しています

今回は餘部駅に明治時代に作製された 手書きの設計図のコピーが

特別に公開されるそうです

去年の夏ぐらいだったでしょうか まっしゅさんのブログで

餘部鉄橋が取り上げられていて seemoも行ってみたいなと

思っていたのですが 今回こういう列車が運転されると聞いて

思いきって行ってみる事にしました

ただ座席の場所がよろしくない 買いに行ったのが朝の10時頃

だったのですが 既に窓際は空いていないらしく 通路側の座席に

なってしまいました 

明後日にもう一度新大阪の緑の窓口に行って別の日の

座席指定が取れるか聞いてみようと思います 朝の5時半から

開いてるらしいから 朝一に行ってそっから出勤です(笑)

日本海側の窓際がいいな 隣には素敵な女性が座っていれば

最高だけど まあないだろう 見知らぬてっちゃんやカメラ親父

なんかに座られるぐらいなら seemoが二人分抑えようかな 

一人ぼっちやけど(笑) 電車賃だけで1万ぐらいかかるのが

ちょっと難点です


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

altec2006

てっちゃんやカメラおじさんは切符を購入しても 電車には乗らないと
思いますよ。電車がよく見えるところでカメラを設置して撮影しておりますよ。
乗ることが大好きなメンバ-がいっぱいかも♪
女性は そういう人 なかなかいませんから やっぱ男性でしょうね((激爆))

私の友達のお子さんがてっちゃんですよ。
てっちゃんメンバ-についてあっちこっち行かせて頂きました。d=(^o^)=b
電車を追いかけるのは 凄いですよ。
ある所で撮影したかと思ったら電車よりも早まわりして(車で)次の撮影場所で カメラを構えて 待つんですから・・・。
たいてい 私が行く時は 一泊するので 途中で降ろしてもらって 私と娘は
他の所で観光♪ ホテルを一緒の所だから またそこで合流するってコトも
多かったですね。
ここ1年は行っていませんが・・・(;^_^A アセアセ…
あれは あれで 楽しい思い出ですよ。
by altec2006 (2007-02-28 00:22) 

aska27

乗り鉄。ですね(笑)

餘部は車で行くところと認識していますので、下から眺めるものであって、乗るもんじゃないと思っています。鉄橋を外すあいだ、線路はどうするのでしょうね?というか、代わりの線路がもうできているのでしょうか?何も知らないのですけれど・・・・

車で行くと、宮津の双子岩ドライブインで刺身定食が定番です。1000円で、「刺身で腹いっぱい」になります。関西電力の発電所の水族館でなごんで魚を見て、帰ってくる。そんなことよくやってました。
by aska27 (2007-02-28 08:07) 

まっしゅ

今の時期なら土日に照準を合わせて餘部で降りれば
割と若い女性も来てますよ。
そのうちの約半分がカップルですけどね。
せっかくなのでトラックバックさせてもらいました。
by まっしゅ (2007-02-28 23:47) 

altec2006

鉄橋の真下?に茶店があるんですよね
ここの珈琲美味しいですよd=(^o^)=b
by altec2006 (2007-03-01 01:06) 

seemo

altec2006さん コメント有り難うございます
  てっちゃんの電車にかける執念はすごい物がありますよね
  こないだのSL北びわこ号の時も 寒いのに窓開けて
  撮影しようと試みたり(開けられないようになってた)
  撮影ポイントが近づくとそわそわしだすのが
  可笑しいです とかいう自分も 3回見れるように
  時刻表を調べて(米原・長浜・木之本)電車を乗り継ぎましたけどね
  鉄橋の真下に茶店があるんですか
  じゃあそこで 休憩してこようかな

aska27さん コメント有り難うございます
  まあ 確かに電車は好きですけど 詳しくはないですので
  あちら側の人間では無いと自分では思っています(笑)
  実際鉄橋を見るだけだったら車の方が機動力もあるし
  便利かと思いますが たまたまこんな列車を見つけてしまったので
  思いきってチケットを押さえたしだいです 
  JRの商売上手に負けたという事でしょうか

まっしゅさん コメント有り難うございます
  しまった 土日なら残り半分を狙えたのか!
  いやいやそっちが目的ではないので 今の発言は無かった事に(笑)
  行くまでに まっしゅさんの記事を読み返して 予習していかないとね
by seemo (2007-03-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箕面2月度アクセスランキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。