SSブログ

The Kitahama [都市計画]

三洋ホームズなどのJVが 大阪市中央区高麗橋の 三越大阪店の跡地に 現時点で 日本1の高さの超高層タワーマンションを 開発すると 11日に発表した

高さ209メートル 54階建て  最上階は6億円のお部屋になるそうです 主に団塊の世代がターゲットで 高級マンションになる模様

西側(堺筋に面した方)は商業棟で地下1階地上6階で12407平方メートルの延べ床面積で百貨店やスーパーやフィットネス 医療モールなどが入店する

2006年7月時点の情報では 百貨店は阪急百貨店(3000平方メートル) フィットネスはコナミのグランサイズ(4000平方メートル)が予定されている 多分この線で話は進んでいるはず スーパーに関してはわからないけど 阪急百貨店がテナントとして 呼ぶのであれば 子会社の阪急オアシスか ニッショー・ファミリーになるだろうし 阪急阪神HDが絡んでいるのであれば 成城石井の線もある デベロッパーさんが呼んでくるのであれば まったく違うところになるかもしれない イカリとかね そもそもスーパーマーケットが入店するかどうかが?なんだけどね

しかし209メートルってすごいなー 弁天町のやつが200メートルで度肝を抜かれたと思ったら その上を行くんだもんな 地上を歩いている人なんか蟻ん子ぐらいにしか見えないんだろうな 住むのは遠慮しとくけど お呼ばれしてみた~い! だれか6億の部屋買ってご招待して 花火の時に ビールぐらいやったら持っていくから


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

aska27

百貨店に阪急百貨店がはいるとして、食料品部分を別のスーパーにやらせる必要性があるのかということと、南森町の角にある『KOHYO』のような業態である必然があると思う。西区のライフもなんとかかんとかいけてるけれど、北浜でライフはないだろうと思う。

成城石井なら納得。イカリならちょっとサプライズ。いっそ、tamadeなんて店だと逆に面白いかもしれない(荒れるだろうけれど)中央区に3店舗あるからドミナント・・・・・(無理だって)

サボイなんかがほしそうだし、ダイエーの業態の一つであるフーディアムを展開したら・・・・あかんか?
by aska27 (2007-04-13 10:05) 

seemo

aska27さん コメント有り難うございます
  ネットで拾ってきた資料によると スーパーや百貨店などから
  多数売込みがあったが 都市の品格みたいな物を考慮して
  スーパーを排除し百貨店に絞り 阪急に白羽の矢を立てた
  と ありますので スーパーは入らないと思っています
  可能性としては 阪急が自前で食料品売り場を運営しても
  採算に合わないと判断した時(三田阪急や神戸ハーバーランド阪急
  のように)オアシスが出店するのではということです
  成城石井は電鉄が呼んでる会社なので どうかな? ですね
  GP10計画を達成する為に グループ企業以外に売り場を
  開放するほど余裕はないと思います 
by seemo (2007-04-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。