SSブログ

神戸ルミナリエ [イベント]

神戸ルミナリエに行ってきました 平日の21時以降ならわりかし人も少なく 立ち止まって写真を撮ることも出来ます また消灯に立ち会うことも出来ますので ぎりぎりに行くのがお勧めです

21時半消灯の瞬間

消灯後はこんな感じ

ルミナリエは資金不足で来年以降存続の危機だそうです(毎年言ってるけど今回はマジやばいらしい)そのせいでしょうか いたるところに募金箱があります ちょっと興ざめです 仕方が無いのかもしれませんが あまり露骨にやられるとねぇ ちょっと盛大にやりすぎなのかもしれません 期間を5日ぐらいにして 1月17日からにしてはどうでしょう この時期に行うのは商業的ないやらしさを感じないでもありません 震災で闇に閉ざされた神戸に復興の光をともすのがルミナリエなのなら1月17日からが震災を語り継ぐ為にも良いのではとseemoは思います 

帰り道で見つけた ちょっとお洒落な風景

大丸神戸店 ここの左下の部分に あの宮前さんがいるカフェがあります

中華街の門

中華街の妖しげなイルミネーション

人なのか パンダなのか いまひとつ良く分からない 分かっていることは ここから顔を出して記念撮影するやつはいないだろうということ

夜の中華街はなんだか怪しげな雰囲気でいっぱいだ 

ちなみに去年のルミナリエはこんな感じ

ちょっと違うね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まっしゅ

職場から見えます。
声かけてくれれば、ご一緒させてもらったのに(笑)
こういうの見ると行って見たくなってきました。

さて、開催時期としては被災者的には、この時期で
いいのかなと思います。1月は生々し過ぎて、そっと
時間が流れて欲しいと思う方の方が多いのではない
でしょうか。

・・・と言っても、私の被災度は軽微なものでしたけど。

それよりも、世間が一般的にクリスマスで盛り上がる
時期に、震災復興をモチーフにしたイルミネーションが
あることが、なんとなく一つの心の柱になっている人
もいるのだと思います。
一月に被災して十二月に「今年も無事に終えました」
という感じですかね。神戸を拠点とする大企業が、
地域ぐるみで協賛してくれたらいいのですけどね。

いっぱい書いちゃいました。ゴメンナチャイm(_ _)m
by まっしゅ (2007-12-13 23:11) 

seemo

まっしゅさん コメント有り難うございます
  そっと時間が流れて欲しい 
  なるほどね そういう感情もあるんだね
  12月もわるくないのかもしれない
  さきほどヤフーのヘッドラインニュースで
  募金の状況が報じられてましたけど
  今年も収支的には厳しそうですね
  seemoもわずかながら 気持ち程度の
  協力をしてきましたが 個人の力では
  限界があるのも事実 
  もう少し企業の方も力を発揮していただきたいですね
  神戸ルミナリエは残していく必要があると思います
  継続していくことに意味があると
  実は私も昨年始めて神戸ルミナリエに参加するまでは
  ただのイルミネーションだと思っていました
  阪神淡路大震災を知らない人にはただのイルミかも知れませんが
  会場に行ってその考えが間違っていたことに気づきました
  何がとかなぜとかは説明できませんが 
  この光を消してはいけないんだと感じました
  だからまっしゅも時間があるのなら是非出かけてください
  現場でしか感じられないことって きっとあると思います
  
  いっぱい書いてもらって結構ですよ 
  まっしゅの考え方 とても勉強になります
  自分とは違うモノの見方を知るのは大事なことだからね
by seemo (2007-12-14 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メガトマト最近私が買ったもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。