SSブログ

幻の出入り口 阪神なんば線 [雑記]

最近 1967年7月着工した阪神西大阪線の延伸工事にあわせて造られた 地下への階段が 最近まで使われずに眠っていることを知った 

 

九条南2丁目にあるNTTのビル 画面中央の消火器のあるところ 普段は閉ざされたその向こうに

こんな階段があるそうだ 地元でもあまり知られていないらしい この階段このたび正式に九条駅の出入り口として利用されることが決まったそうです 日の目を見る階段もあれば 見ない階段もある

このビルの

この階段 NTTのビルとは道路はさんで向かい側なのですが ほんとは出入り口として利用されるはずだったのが 計画変更で利用されなくなったそうです 幻の出入り口になってしまいました この下って何があるんだろう 気になるなぁ 守衛さんが見てたので 下りる事は出来ませんでした(笑)

九条ー西九条間の今です 

今日の西九条駅付近です まだ橋桁は架設されていませんでした でも準備は着々と進んでいるようです


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

極もん

実はその2つの入り口、昨年秋頃、撮影してきました。まだ記事にできずです。それから、地下鉄九条駅(高架)の西側の出入り口も使われずに眠っていたんですよ。

それにしても、NTTの方、中から撮ってますよね。どうやって入ったんですか?
by 極もん (2008-02-07 21:21) 

seemo

極もんさん コメント有り難うございます
  地下鉄の入り口って最近封鎖されたんじゃなかったんですね
  てっきり 阪神線開通にあわせてリニューアルかなんかで
  閉めてるんだと思ってました 今エレベータの設置工事してますよ
  NTTの階段の写真は ネットから拾ってきました 
  それ以外はオリジナルですけど
by seemo (2008-02-07 23:05) 

餃子のトム

この話、初めて聞きました。
ここのブログと出会って本当に良かった(*^_^*)

しかし、1967年に作った出口を今さら使ってもかなり古いのにね。
by 餃子のトム (2008-02-08 03:33) 

まっしゅ

すごーい!シェルターになっているんですね!
確かにあの勾配とカーブだったらギシギシ音を立てながら
走るでしょうから必要かもしれませんね。
あと目隠し対策ですよね?六甲ライナーみたいに白濁する
窓というわけには行かなかったようです。
(窓開けられるので意味ないですし・・・)
by まっしゅ (2008-02-08 22:15) 

seemo

清澄白河さん コメント有り難うございます
  そんな たいそうな でもお役にたてているのなら
  seemoも嬉しいです
  
まっしゅさん コメント有り難うございます
  地上部分は鉄橋以外全面覆われるようです
  こうやって見ると かなり巨大な構造物ですね
  もぐれ阪神 横断幕を掲げた人の気持ちが
  ちょっとだけわかった気がします
by seemo (2008-02-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の梅田フェスゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。