SSブログ

大阪駅新北ビルにおける百貨店事業主体について [雑記]

JR西日本のHPにアップされていた情報

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173646_799.html

各種報道では 大阪駅前の新北ビルには 三越が出店するんだけど 伊勢丹がMD(商品構成など)を主導し 屋号にも伊勢丹を追加するという風に なってるように思うんだけど JRの発表では 経営主体を三越から 伊勢丹(JR西日本伊勢丹=京都伊勢丹)に変更するとなってます 要は三越じゃなくて 伊勢丹が出店するということです 大阪では三越の名前が まだ通用するだろうから 屋号に三越という名前だけ入れておきましょうということですな ダブルネームなんてかっこいいこと言ってるけど もはや名前だけで そこには三越は存在していないんですね 経営統合なんて聞こえはいいけど 実際は 三越が 伊勢丹に飲み込まれたということかな  なんか伊勢丹が主で三越が従という感じがしてなりませんね 名前だけで商売が出来るほど 甘くはないよということなんでしょう 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

極もん

こっそりという訳ではありませんよ。JRと伊勢丹の社長が出て、記者会見した訳ですから。僕が新聞で読んだこの記事が一番分かりやすいと思います。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080408/biz0804081916018-n1.htm

伊勢丹の方からJRに一緒にやってくれと申し出たそうです。なぜだと思ったのですが、出店費用を抑制する目的なのだそうです。

合弁会社の出資比率はJRが3分の2、伊勢丹が3分の1とJRの方が高いんですよね。どうも、JRが百貨店事業をリードしているイメージが沸かないのですけれども・・

by 極もん (2008-04-12 02:43) 

清澄白河

こっそりかな??
結構目立ってましたし、よくこまめに更新しているようですよ~[ぴーす]
by 清澄白河 (2008-04-12 03:24) 

seemo

極もんさん コメント有り難うございます
  なるほど 新聞にも出てたんですね
  ろくに調べもしないで 第一印象で記事にしてしまう
  悪い癖です 気をつけます
  一市民としては 是非成功して欲しいと思いますが
  業界人?としては 複雑ですねぇ
  なんだかんだいっても 今一番勢いのある会社ですからねぇ
  伊勢丹は

清澄白河さん コメント有り難うございます
  こっそりではなかったみたい(笑)
  この手の はやとちりは 恥ずかしいですね
  ただ恥ずかしいだけでは終わらないところが怖くもある
  勘違いが勘違いを呼ぶわけですから
  やっぱ しっかり確認してから 記事にしないとね
by seemo (2008-04-12 23:45) 

清澄白河

いやいや。
そんなに気になさることありませんよ。
間違った情報を流したのとは違うのですから・・。
間違った情報を書き込む人の方がよっぽど注意しないといけません。
blogって公の場に公開されてしまいますからね。
そういう風に考えると、誤報の方が恐いです(^_^;)
by 清澄白河 (2008-04-13 04:18) 

seemo

そうだよね 誤報にはならないように 気をつけないとね
by seemo (2008-04-13 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひなたの湯北ヤード新線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。