SSブログ

お知らせ [雑記]

本日の日経MJ(流通新聞)の報道にもあるとおり このたびH2Oリテイリンググループの(株)阪食傘下の 阪急オアシス・阪急ニッショーストアにおいて 明日4月22日(火)より 電子マネーの取り扱いを開始します 使える電子マネーは エディ・クイックペイ・アイディの3種類です また全店に エディチャージャー(入金機)も設置いたしております 皆様のご利用をお待ちしております なお オアシス・ニッショーの店頭において 電子マネー機能を搭載したカードの発行はいたしておりません あしからずご了承くださいませ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

清澄白河

ご報告有り難うございますm(_ _)m

ID・Edyの導入は歓迎ですね~。
Edyは携帯に搭載されたやつもあるし、So-netのポイントを貯めるために加入したMy So-netカードもあります。
クレジットカードとEdyが一体になったやつですね。
by 清澄白河 (2008-04-22 01:16) 

極もん

阪急のスーパー3社、合併するんですよね。
草津のオアシス、なぜニッショーのトマトマーク付けたんですか? 知りませんか?w
by 極もん (2008-04-22 01:44) 

seemo

清澄白河さん コメント有り難うございます
  ソニークレジットのカードには標準でエディが搭載されていますね
  さすがソニーグループ グループ企業の技術をさりげなく
  アピールされてますね
  ちなみに うちに導入された読み取り機は 
  8規格に対応してるそうです
  同じ フェリカチップを搭載したイコカなども使えるように
  なるかもしれません
  あっ 阪急だから使えないかな(笑)

極もんさん コメント有り難うございます
  誰が書き込むのか知りませんが
  ウィキペディアにそのような記述がありますね
  私としては 会社が公式にコメントするまでは
  そうなんですかとしか いえませんねぇ(笑)
  トマトの謎 もちろん知ってます 当事者ですから
  でも ごめんなさい ここではお話できません
  そう遠くない未来に 噂が現実になったとき
  (株)阪食より トマトの謎に対する答えが
  コメントされるんじゃないですかね
  中長期経営計画として そんな気がします
  
by seemo (2008-04-22 23:04) 

極もん

合併の話は、新聞で知りましたよ。百貨店同士も合併すると書いてありましたよ。

オアシスとニッショー、チラシも統合され、ここまで同じになるのであったら、店名が統一されるのも時間の問題ではないかと思いますね。その時のマークがトマトマークになるのではないかと・・

そういえば、クックおばさん、最近見かけませんね。
by 極もん (2008-04-22 23:26) 

seemo

極もんさん コメント有り難うございます
  なんでもお見通しなんですね(笑)
  ご推察のとおり ニッショーのブランドは
  今すぐではありませんが なくなる予定です
  (ファミリーストアのブランドは残る予定)
  今後 順次 阪急オアシスのロゴと
  トマトのマークに 全店(オアシスも含む)
  切り替えていくようです
  ちなみに現場では 合併を待たずに
  人材の交流が始まっていますよ
  クックおばさんは 結構前に廃止されています
  阪急の味→ザ・阪急という風にPBは変わってきてます
  関西では 光洋がイオングループ入りして
  マックバリュー関西の店舗を光洋ブランドに切り替えるそうです
  光洋も急速に存在感を増してきてます
  阪食Gが合併することによって 勝負する体制が整うと
  いったところでしょうか  いよいよこれからが勝負のときです
  私も 微力ながら 頑張りたいと思っています
by seemo (2008-04-23 23:01) 

極もん

これはこれは有力な情報ありがとうございます。お話できなかったはずの情報、ばらして大丈夫でしょうか?

ニッショーの看板、一部の店舗でしか交換されていないのは、そういうことがあるからなんですね。

マックスバリュの話は、初めて知りました。検索してみたら詳しい記事が出てきました。光洋を前面に出してくるとは意外ですね。

by 極もん (2008-04-24 21:16) 

清澄白河

まず、昨日は有り難うございましたm(_ _)m
ごちそうさまです!
この場を借りて申し訳ないですが、お礼を・・・。

決済端末は8規格ですか・・・。
大歓迎ですね(^_^)v
将来的に決済できる種類を増やしていくのでしょうね。
レジの負担も少なくなるし、釣り銭ミスも少なくなります。
お客様の視点で考えても、釣り銭ミスで損をしない。
お金を持ち歩かなくても買い物できる。
お互いにメリットがありますから、これほど良い物はありません。
ただ、Edyなどの場合はカード自体の破損の際にチャージした分が保証されないケースがあって、かなりトラブルになっているそうです。
お財布ケータイなど電子決済を望んでいない方の多くはそういったトラブルを心配されたり、紛失時の観点で心配しているということのようです。
これから、こういった課題を解決してほしいです。

まぁでも、普及はまだまだこれからですよね・・。
by 清澄白河 (2008-04-24 23:43) 

seemo

極もんさん コメント有り難うございます
  大丈夫でしょう 誰も読んでませんよ(笑)
  Mixiの方は あれ〇〇さんでしょって言われたことあるけど
  今日 桃山台のお店がリニューアルオープンしました
  例のロゴに変わってます 草津まで行かなくても
  見れますよ(笑)
  見慣れないせいでしょうか 個人的には違和感がありますね

清澄白河さん コメント有り難うございます
  先日はどうもありがとうございました
  今 じっくり読ませていただいております
  また 個人的な趣味につきあわせて 退屈ではなかろうかと
  あんじておりましたが 楽しんでいただけたようで
  なによりです 
  電子マネーについては ぼちぼち 利用者がいるようで
  時折 例のシャリ~ンという音が聞こえてきます
  いよいよ 普及が始まるといった感じですね
by seemo (2008-04-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新幹線は道路も走るガソリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。