SSブログ

大阪経済大学創立75周年記念事業 [雑記]

大阪経済大学が創立75周年を記念して各界の著名人をお招きして

文化講演会を開いている 堺屋太一元経済企画庁長官や

竹中平蔵特命大臣など5人の講師がお話してくれるそうです

今日はシリーズ3回目の阪急阪神HD角和夫代表取締役社長の

講演です 題して 阪急阪神統合と大阪の都市再生について

なんかseemoの知らないネタが聞けるかなと思い

ドキドキしながら大経大へ 場所はフレアホールという所で

これが大経大の敷地内ではなく 元ダイエー上新庄店の

斜め向かいにあって たどり着くのに時間がかかって

開演15分前でした さすがに人が多くすでに満席に近い状態

seemoはロビーのパイプ椅子に座って聞くことにしました

ノートとペンも持って準備万端で聞いていましたが

これといって新しい情報はありませんでした

ちょっと残念です  が 最後の質疑応答で面白い話がありました

seemoも北ヤード新線について既存の阪急のネットワークと

接続するのかと西梅田駅は現状だと阪神の軌道に干渉するので

北進は出来ないらしいのですがその辺の技術的課題をどう

クリアするのかについて聞いてみたくて 質疑応答の時間に

なってから強引にフレアホールに入ったのですが

当ててもらえませんでした 残念です

で 質疑応答に出てきたネタなんですが 阪急神戸線と

神戸市営地下鉄の接続について 地元負担という話が出てくるので

今は神戸市にその余裕が無いので止まっているが 阪急としては

あきらめたわけではなく 地下鉄との相互乗り入れが必要である

というスタンスに変わりは無いということ 淡路駅は2層の駅になる

ということ しかもJR外環状線の高架線の上を走るので すごく

高いところに駅ができるそうです 2層と聞いて一瞬千里線と

京都線を分けるのかと思いましたが それをやってしまうと

車両基地の問題があるので きっと上りと下りを分けるのでしょう

上りと下りが干渉しなくなることによって スムーズなダイヤが

組めるということになるんでしょう 良くわかりませんけど

今日の収穫はこの二つぐらいでしょうか あと京都線の

ダイヤ改正についても触れてましたけど どうやら大阪市交通局

地下鉄8号線(今里筋線)にお客を取られているというのは

ほんとのようで 大阪市交通局とは仲良くやらせてもらってます

と 必要以上に強調していたが 準急の設定が8号線対策で

あると直接的には言わないけど そうとしか取れない説明だった

どうやら3月に中期経営計画が出るらしい 今はそれが

楽しみです この講演会 次回は3月13日に加藤廣氏を迎える

のだが seemoはこの人知らないのでパスして その次

大とりを務める竹中教授の改革と成長というお話を聞きに行こう

と思います 4月20日 今度は早いってホールの中で聞きます

ロビーでは寂しいし少々聞こえづらいので


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。