SSブログ

一寸法師はブラジャーがお好き? [雑記]

今日は献血をするために梅田へ 今は献血をする人が減っているそうで

去年は初めて500万人を割り込んだそうです

皆さんも是非献血へ行って下さい seemoからもお願いです

前回は西梅田で献血したのですが 今回はグランドビル25階で

献血しました 献血の作業をしてくれたのが野田さんという方

可愛かったなぁ 次もここやなと 密かに決めたseemoでした

今日はなんと会社の人にも会いました 世間は広そうで狭いな

献血ルームからの眺めです OSビル外側の窓拭きしてました

ゴンドラが揺れてとても怖そうです 観覧車もよく見えます

左側の写真はご存知大阪駅です グランドビル30階に移動して

撮影しました 来月の7日というか8日の未明ですかね

大阪駅を停車する夜行列車を北方貨物線に迂回させて

線路の切り替えがおこなわれるようです

これによって現在工事中の新9番10番ホームに切り替わると

思います そうなると現在の9番10番11番のホームは

閉鎖されるでしょう ほどなく取り壊しが始って新北ビルが

着工の運びになる訳ですよね ただこれは未確認ですので

違っても責任は取れません 夜行が北方に迂回するのは事実です

その先はseemoの推測です で右の写真が新大阪の宮原電車区

今回の話とは直接関係ないのですが せっかく撮影したので まあ

載せておこうかなと(笑)

左の写真が北方貨物線 東海道本線の1部分で貨物の専用線です

京都方面から新大阪までは在来線と並走し新大阪から

新幹線沿いに西へ進み 東西線の加島駅付近で東海道本線に

合流する路線です 京都駅は貨物が通過するけど 大阪駅は

貨物が通過しないでしょ 貨物は北方貨物線に迂回してるんです

写真の場所は新幹線と御堂筋線が交わるところの下です

右の写真は 北方貨物線のすぐ横にある 忘れられた空間です

実は新大阪駅には阪急が乗り入れたときに改札やコンコースを

設置する為のスペースが最初から用意されています

ここがその場所です どうやら日の目を見るときが

近づいているようです

今大阪市内各所において アートカレイドスコープという現代美術の

展覧会がおこなわれているそうで 北ヤードの付近にも

こんなのがありました

千の手 千のもの という作品 壁一面に手形やらなんやらが

埋め込まれています 中にはメッセージのような物もあって

見てると結構面白い 相合傘 定番ですね いつの時代もこの表現は

変わらないようです ヨシコさんは実はE.Tだったようです(笑)

seemoのばあちゃんもヨシコなんですけど するとseemoも...

別の場所では一寸法師の物語を コンピュータで英語に翻訳し

さらに日本語に翻訳し直すと どうなるか ていう試みがされてました

これが結構笑えます どの部分の再翻訳かわかりますか

住吉大社が 住吉1000ドル聖殿の神になって 一寸法師が

少量法律助言者になっています なんのこっちゃ 

元の話では針の剣を腰に差して出かけるのですが 最翻訳すると

ピンの剣をウエストにちくりと刺すんですよ 旅立つ前に重症です

旅立つどころやありまへんがな 

私がブラジャー ブラジャーとともに歩いたとき

まあ法師も お好きなんですなぁ


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

aska27

今日の画像は、オールオリジナルっすね。
フォトショップ(相当品)なんかで明るくすれば、見えるようにはなりますよぉ。カメラの限界は補正でごまかす。
綺麗な看護婦(あえて看護婦)は指名してでも行く。

献血:10回まではしたけど、最近、ドロドロの血になってきたのか、抜くのに時間がかかる。成分献血で帰ってこない(内出血になった)事故があっていらい、成分はいやだ。全血で400はきついかなぁ・・・でも200じゃ申し訳ないなぁと思う次第。

まずは、コレステロール値を下げてからという遠大な計画で・・・
by aska27 (2007-03-13 07:54) 

まっしゅ

もう、次ぎの切り替えの時期なんですね。
思ったより早いのでビックリしました。
夜行列車が迂回ということは、今回は通常の列車の運休はないみたいですね。

実は、私の母もヨシコなんです。ということはseemoさんと私は・・・。
by まっしゅ (2007-03-13 23:59) 

seemo

aska27さん コメント有り難うございます
  限界は補正でごまかすですか 補正というのは
  seemoにとっては未知の世界に近いので
  (ウインドウズに標準で搭載されてる物しか
  使った事ない)今後の課題です
  1眼レフのカメラよりは安そうなので使ってみようかな
  でもその前にパソコンを替えないとこれ以上アプリケーションを
  増やすと ちょっとしんどいかも
  献血はえらそうな事かいてますが seemoもこの1年ぐらいしか
  通ってないです それ以前は献血に行っても受け付けてくれないぐらい
  不健康な人間でした (肝機能を示す指数が標準の5倍ぐらいあった)

まっしゅさん コメント有り難うございます
  未確認ではありますが 多分そうであろうと
  ホームの方もほぼ出来上がってるみたいですし
  0時半ぐらいに大阪駅に到着する夜行が迂回するぐらいですから
  通常の列車も1部運休があるかもしれませんね
  そうですか まっしゅさんの母上もヨシコさんですか
  まっしゅさんとseemoは出会うべくして出会ったのかもしれません?
by seemo (2007-03-14 00:45) 

ゴリモン

もし万が一seemoさんのお祖母ヨシコさんと、まっしゅさんさんの母君ヨシコさんとが同一人物だったら‥‥お二人はどういう関係になるのだろう。<すみません意味不明な事を考えてしまった

献血なんですけど、まだグランドビルの献血センターには行ってないんですよ。次回はここにしまっす。(変わり映えしない西梅田からの風景に飽きてしまったという事もあったりして)


大阪駅と新北ビルについての記事を書いたんでトラバさせていただきやす。
by ゴリモン (2007-03-15 20:59) 

ゴリモン

ふといま気づいたんですけど‥‥
Seemo Colectionの「Colection」の綴りは「Collection」が正しいのでは??
勘違いだったらごめんなさい。
by ゴリモン (2007-03-15 21:02) 

seemo

ゴリモンさん コメント有り難うございます
  ≫お二人はどういう関係に
  民法上は 僕からみてまっしゅさんは
  カメラの好きな叔父さんになるんでしょうか
  ただし地球外生命体に対して日本の法律が
  有効なのか? 何をまじめに考えてるんだろう(笑)

  眺めという点では西梅田よりグランドビルの方が
  断然いい思います 野田さんもいるし(笑)
  一つだけ残念なのはタダの自販に抹茶オーレが
  ないことですかね(西梅田にはある)
  成分献血っていろいろお土産もらえるらしいですね
  洗剤とか歯磨き粉とか  こっちの方がお得!?

  コレクションの綴りは L が重なるのが正しいです
  今をさかのぼる事10年ほど昔 ケータイのメルアドに
  綴りを間違えて登録して以来 
  ずーっと これで押し通してます(笑)
by seemo (2007-03-15 22:38) 

まっしゅ

切り替え工事は4/7の夜で確定のようですよ。
大阪駅で配布されていた3/18改正対応のミニミニ時刻表に
「この時刻表は4月7日までのものです。(4月8日以降、一部
列車ののりばが変わります。)」という注意書きが印字されて
いましたので。

そして、ミニミニ時刻表の広告は大阪ターミナルビルが2011年
オープンするという広告でした。ちょっぴりわくわくしてきました。
by まっしゅ (2007-03-16 21:37) 

ゴリモン

新しい記事を書いたんでもいっちょトラバさせていただきます。
あ、L は一つでOKなのですね。失礼しました^^;
(トイザらスの逆Rにツッコミをいれてしまったような気分)

2011年の告知がもう始まっているのですね。
僕もミニミニ時刻表を入手せねばっ。
by ゴリモン (2007-03-17 10:56) 

seemo

まっしゅさん コメント有り難うございます
  ちょっとほっとしました 書くだけ書いといて
  違ってたらどうしようと思ってたんです
  この写真は月曜に写してるんですが
  この時点ではまだミニミニ時刻表配布してなかったんですよね
  3週間限定か 僕ももらいに行かなくちゃ

ゴリモンさん  コメント有り難うございます
  普通は間違ってるやんって思いますよね(笑)
  何ゆえ間違いにこだわるのか 
  たぶん 訂正するのがめんどくさいだけだと(笑)
  トラバ受け付けるようになっているのですが
  今現在確認できません ソネブロがまたちょっと
  不安定なのか すみません せっかく送っていただいてるのに

記事でも書きましたが 4月8日にホームが切り替えられるとすると
旧の9番10番11番ホームは早々に封鎖される事になると思います
今のうちにもう一度見に行っておかないと 2度と出会えない
風景になってしまいます 特に11番ホームは中学生の時に
よく写真を撮りに行ったりしてたし 憧れのトワイライトエクスプレスの
発車するホームだったりしますから 写真に収めておこう
北ヤードはしばらく大きな動きはなさそうですから 今は北ビルが
話題の中心ですね 大阪駅を定点観測するならグランドビルがお勧めですよ
ある日ばったり出会ったりするかも(笑) 
by seemo (2007-03-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

いろいろもうすぐだよね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。