SSブログ

エコバッグ [雑記]

突然ですが 皆さんエコバッグ(マイバッグ)って使ってますか スーパーなどでビニール袋をもらわないために使うあれです 自分はスーパーなんかに行かないよという方は気にしていないかもしれませんが いまどこのスーパーでもエコバッグ持参運動というのをやってると思います エコバッグを持参した人にはポイントを付加するというのをやってるところが多いようです 最近ではエコバッグを持参しない人に対してスーパー袋を有料で販売するところも増えているそうです seemoの近所ではサンディというスーパーが有料で販売しています あとイズミヤとかジャスコなんかでも一部店舗で有料化してますよね 阪急オアシスでも ときわ台店で明日よりスーパー袋の有料化が始まります

阪急オアシス ときわ台店

時代の流れでしょうか スーパー袋の有料化はどんどん進んでいくと思われます いいことだと思います スーパー袋の使用量が減れば資源の節約になるし 今はやりのCO2の削減にもつながりますし 今のところときわ台だけですが いずれは阪食グループ(H2Oリテイリング傘下のスーパーマーケットなどのグループ)全体に広がるでしょう 皆さんもスーパーに行くときはエコバッグを持ってきてくださいね 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

altec2006

今 エコバック持参しましょう運動が広がっていますね。
私も もらって持っています(#^.^#)

近所にあった生協では

 ①袋は有料化
 ②不要の買い物袋を再利用のため 収集場所を設置
 ③客は綺麗な使用済み袋を折りたたんで持ってくる
 ④客は再利用の袋を利用する。または新しい袋を購入する。

この方法を取られていました。
私も綺麗な袋はたたんで持って行っていました。
その他の袋に関しては「ゴミ袋」になるわけです。

さて スーパー袋が家からなくなったら 今までスーパー袋に入れてゴミ袋に
捨てていたゴミは 何に入れて捨てるのでしょうか?
どこの家庭でも 大きなゴミ袋に直接 生ゴミなどを入れる人はいないと
思います。
ゴミを入れる袋は必要なわけです。
それが自然に優しい袋でなければ 全然 意味がないのではないしょうか?
スーパーの袋は減ったが 他の袋の需要が増える可能性はないですか??
実際 市の指定の袋の中に普通のナイロン袋に詰められたゴミを見かける
事が多いです。

Seemo さんの職場での ナイロン袋等の袋の売れ具合に変化はないですか?
もしくは 無料で置かれているナイロン袋の減りはどうですか?
by altec2006 (2007-06-10 23:35) 

aska27

生協(コープこうべ)は徹底しています。持ってくるのが当然で、ないやつはサッカー台で5円入れて買え。(ただし、自己申告)
ダイエーもポイントカード発行してスタンプ押す。これは、私自身は、先日別のところで「不渡り」になったのでどうも不信感がある。ライフなんかも同じ。

ポイントカードにダイレクトで5ポイント入れてくれるほうが嬉しい。500円未満のお買い上げはダメだそうですが・・・ラッキーはこのシステムかと思います。

で、大阪近辺で一番すごいのが、サンディですよね。やはり。
袋は10円で売っていますが、レジでお姉さんに、「袋を売ってほしい旨」告げないと売ってくれない。デフォルトではかごのまま放置される。たいがいの小心者は自分の袋を持ってくるので、10円袋はあまり売れないと思う。
おそらく、マイバック持参率は相当なものだと思う。

で、ごみ捨てに困るために別の袋が売れるのは、生ゴミは「新聞紙に包んで捨てろ」という自治体があることをお伝えしておきます。ナイロン袋だろうが、レジ袋だろうが、指定袋以外のプラスチック類の混入を認めないという自治体がありました(今はどうかな?ちょっとはゆるくなったカナ?)そりゃ、大変ですが、残飯やりんごの皮は新聞でくるめば水気もなくなりいいもんですけれどもね。

どちらにしても、トレイの減少(挽き肉はポリ袋に、氷嚢状態にして売っている店知っています)や過剰包装の廃止(進物用タオルが一番の悪行をやっているな)をすすめてほしいものです。

車には、相当な数と大きさ各種バッグがあります。「マイかご」もあります。冷蔵用もありますし、車で買い物に行けばたいがいOKです。ただ、電車で出かけての帰りに「つい」買い物に行ったときはダメですね、持っていることが少ないです。
by aska27 (2007-06-11 08:15) 

seemo

altec2006さん コメント有り難うございます
  生協さんはその辺は進んでるようですね 阪急オアシスとしては
  やっと始まったところです 山奥の1店舗で
  エコバッグの持参率や無料のビニール袋の減り具合は これからの
  検証課題であるので今はわかりません が代替の袋の需要が
  少なからずあるのは間違いないことで 必要な方はコーナンとかで
  買ったりするのでしょうね ちなみにseemoは前からコーナンで
  小さいゴミ袋を買って使用していますが パッケージには
  有毒ガスを発生しませんと書かれているので スーパー袋が
  使えなくなっても 地球に優しくない袋が使われるのは少ないのでは
  ないでしょうか それに今の時点ではスーパー袋が家庭からなくなることは
  ないのではないでしょうか たとえば岸辺近辺なら
  サンディでかいもんするときはエコバッグを持っていくけど
  平和堂に行くときは ただやから 持って行かないという人が
  多いんじゃないかな 法律が変わってスーパー袋の有料化が義務付けられたら
  そのとき初めて 家庭用のゴミ袋の環境問題がクローズアップされるんでしょうね

aska27さん コメント有り難うございます
  エコバッグ持参に対するポイント付加は オアシスの場合 エコポイントと称して
  カードに直接加算します お買い上げの金額制限もありません 平和堂も
  同じですね サンディで袋くださいっていうの勇気要りますよね(笑) 知らずに
  行って10円払ってからは 小心者なので袋を持っていくようにしてます
  トレイの減少 なかなか耳の痛い話です(笑) がんばりますとしか
  言えないですね

seemoはこの春のパスコ(敷島パン)のキャンペーンで配ってた リサと
ガスパールのエコバッグを手に入れてから(30点分パン食べた)
買い物に行くときは 持って行くようにしています たいがいオアシスか
平和堂なので お買い上げ金額以外にポイントがたまるのはうれしいものですね
エコバッグ 素敵なことですよね もっともっとエコバッグの輪が
広がれば良いなと思います 
by seemo (2007-06-11 22:34) 

altec2006

seemoさん おはようございます♪
パスコの「エコバック」持ってますか(#^.^#)
私の娘も持っています。 その為 パスコのパンを強制的に食べさせられました。
何で 私じゃなく 娘がエコバックなのか・・・
小遣い稼ぎです((激爆))
家の近所のスーパーでは200円以上買って エコバック持っていったら
判子を一つ押してくれるのです。
子供にとって200円以上って言うのはきついけど・・
一緒に買い物に行ったときにサッとエコバックが出てきます (^_^;)\(・_・) オイオイ

トレイに関しては 全部 スーパーに洗って返却しています。(#^.^#)
(時々 料理する時の入れ物になります←フライ物する時 便利なんです♪)
もちろん 牛乳パックも洗って♪

そうそう ある市でプラスチックなどの物を可燃ゴミの中に混ぜていたら持っていって
くれなかったのだけど 反対にゴミが燃えず よけいに経費がかかると言うことで
プラスチックが許可されたんですよ(#^.^#)
ある程度 燃やすためには必要だと言うことです。。。。

めっちゃ話が横にそれるけど 携帯オフ車両
これは 本当に良いと思うよ。(#^.^#) 
そこに乗ったら 思わず切るか 違う車両に移動してしまう((激爆))
それでも 平気でメールしてる人がいてるが・・
(オフという意味がわからないのだろうか?)
反対に 「これって意味があるの?」って思うのが 優先座席周辺 携帯オフ。。
これ 守ってる人いますか? 
平気で 優先座席の前でメールしてる人多いですよ。
他の電鉄も阪○電車を見習って欲しいと思います(#^.^#)
by altec2006 (2007-06-14 08:48) 

seemo

altec2006さん コメント有り難うございます
  お返事遅くなってすみません パスコのパン
  うちも強制的に食べさせました(笑) 超熟と
  充実野菜入りのスナックパン しかも毎日
  おかげで1週間で白いほうをゲットしました
  トレイや牛乳パックの回収に参加してくれる方は
  増えてるようです リサイクルとかエコロジーとか
  とても大事なことですよね 今日の100万人の
  キャンドルライトin西梅田で 環境改善を訴える
  新聞が配布されていました 一人ひとりが自分の出来る範囲で
  エコを実践すれば 環境破壊を食い止めることが出来るんだと
  トレイや牛乳パックの回収って正直めんどくさいけど
  それが未来につながるんだと思うと ちゃんとやんなきゃなと
  思います
  携帯オフ車両 すみません 十三駅での乗り換えの利便上
  先頭車両に乗ることの多いseemoですが 阪急の社章をして
  阪急電車に乗ってるにもかかわらず 電源は切ってません
  マナーモードにはしてますが 明日からはaltecさんを見習って
  2両目に乗ります(電源は切るわけにはいかないもんで)
by seemo (2007-06-16 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

テリヤキ野郎とラーメン缶誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。