SSブログ

河童のクゥと夏休み [雑記]

今日は甥っ子を連れて映画を見てきました

梅田スカイビル

梅田のスカイビルのシネリーブル梅田で河童のクゥと夏休みを見てきました お話はなかなか良かったですよ PTA推薦だけはあります(笑) 最初はクゥのデザインがリアルで 後ろの女の子が泣いてたほど 可愛く無かったのですが 見ていくうちに 可愛く見えてくるから不思議です できるだけ戦隊物やヒーロー物なんかより こういう作品を見せてあげたいと ちょっぴり親心のseemoです(親じゃないけどね) 上の写真はロビーにいたクゥと記念撮影です このぬいぐるみは可愛いね そいえばMIXIの方で クゥのぬいぐるみ プレゼントしてたなぁ ちょっと欲しくなってきた(笑)

このあと 上の空中庭園にいって 皆既月食を観察したかったのですが あいにくの天気で 断念 ここでちょっぴり観察したあと 家に帰ってじっくり観察したかったんですよね 天体望遠鏡まで用意してたのにねぇ 残念 結局ぜんぜん見れんかった NHKで見ました 北海道ではよく見えたそうで いけねぇよ 北海道まで  神戸の方でもちょっと見えたらしい 昨日ならハーバーにいたのに なかなかうまくいきませんね 次の皆既月食は2011年12月10日23時台になるそうですよ 2011年なにかと楽しみな年ですね


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

みかりん

かっぱのクウ。。。
わたしが今もっとも気になってる映画です♪
CMでみてずっときになってて、マイミクさんの日記でみてさらにきになってて。。。
まだしばらくやってるのかなぁ。
みに行きたいです(*^_^*)
皆既月食、みたことないです。
おつきさん、どうなるのですか?
無知ですみません。。。
by みかりん (2007-08-29 02:42) 

seemo

みかりんさん コメント有り難うございます
  子供向けの映画ではありますが 大人が見ても
  十分楽しめるいい映画だと思います
  なんばパークスの方でしばらくやってるようなので
  よかったら見てみてくださいな
  皆既月食はね 太陽と月の間に地球が入ることによって
  太陽からの光が月に届かなくなって 見えなくなるというのが
  皆既月食です ですが実際には見えなくなるのではなく
  赤黒く光ります 地球の淵を通る光は大気圏によって
  屈折し月にわずかな光が届く為です 赤黒く光るのは
  大気に青の波長が吸収されるから 夕焼け空が赤いのも
  この原理ですよ なんて偉そうに書いてるけど
  俺もいまひとつ良くわかってない(笑)
by seemo (2007-08-30 00:02) 

みかりん

勉強になりました!
なんか、すごい自然現象なんですね!!
2011年はぜひ見てみたいです(@^^@)
空も星も月も。。。
自然のものって、なんであんなに美しいんでしょうね。
長野に行った時に、流れ星をいっぱいみました。
ずっとこうしていたい。。。って、本気で思いました。
自然、大好きです。
by みかりん (2007-08-31 03:05) 

seemo

みかりんさん コメント有り難うございます
  いいなぁ 流れ星かぁ ペルセウス座流星群でしょうか
  流れ星って最近みてないなぁ 世の中がしし座流星群で
  盛り上がってたころに見たきりやなぁ
  自然ってほんと 綺麗やね 
by seemo (2007-08-31 19:58) 

京都に住む男子大学生

はじめまして。
河童のクゥで一番感動したのがラストでクゥが「父ちゃん、ごめん、俺人間の友達ができたよ」というシーンです(この台詞には映画の全てが凝縮されているように思います)。
そう言って、クゥは涙を流します。涙を流した理由ですが管理人さんはなぜだと思いますか?
僕は、殺されたお父さんのことや康一一家や菊池のことなどさまざまなおもいがこみ上げてきたからだと思います。

涙を流した後に川面を風が吹きます。
これは、僕の推測なのですが、クゥのお父さんが吹かせたのではないかと思います(龍を呼んだのと同じように)。
「クゥ、人間の友達ができてよかったね」という意味を込めて。そう信じたいです。
そして、クゥと康一が再び会えることを信じたいです。
by 京都に住む男子大学生 (2007-12-16 23:16) 

seemo

京都に住む男子大学生さん 始めまして コメント有り難うございます
  涙を流した理由は京都に住む男子大学生さんと同じだと思います
  クゥは変化の術を身につけた後 康一に合いに行くだろうし
  また必ず合えると私も思いたいです
  この強き絆を うちの甥がどれだけ感じたかは分かりませんが
  こんな時代ですから 出来るだけこういう作品を
  見せてあげたいと思っています
by seemo (2007-12-18 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。