SSブログ

マグロの卒業証書 [雑記]

このマグロ君 近大卒業のマグロです ご存知の方も多いとは思いますが 近畿大学では 世界で始めてマグロの完全養殖に成功して 現在第3世代が生まれてるそうな でその完全養殖で育てられたマグロ君 細々と販売もされていて 今日うちの店にも回ってきたしだい 珍しさもあってか結構注目されてました が写真に撮ろうという変わり者はseemoぐらいです(笑) だっていいブログネタだと思ったんだもん お味の方も美味しかったです この完全養殖の技術によって 安価で美味しいマグロがいっぱい食べられる時代が早く来て欲しいですね 1貫5万の寿司は僕らには食べられないもんね


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

aska27

卒業マグロ君は後輩になりますな、
おいしく食べられてください。養殖とは思えないおいしさになってきています。
一般出荷できるようになったということは大変よいことで、近所からの輸送ですむことになります。フードマイレージの減少の点からも、近所のものを食べてください。おそらく、新宮からの出荷ではないかなと・・・・
by aska27 (2007-10-14 07:34) 

seemo

aska27さん コメント有り難うございます
  噂には聞いていたのですが 実物を見たのは
  初めてです なんばでは定期的に販売していると
  聞いていましたが 自分のところで販売するとは
  思いもよりませんでした
  このマグロ君は 奄美大島から来たそうです
by seemo (2007-10-14 22:21) 

altec2006(きゃず)

マグロ君の顔 こんなにドアップで見たの初めてです。
時々 スーパーとかで解体販売してますが 顔を見る余裕はなく
必死で裁かれた身がどうかと・・・
そう どれを買おうかと・・・・・・・・・・((激爆))

それにしても マグロまで養殖出来る時代になってきたんですね♪
一番最初に マグロの養殖をしようと決定したの 誰なんでしょうか?
やっぱ教授?それとも生徒?((爆))
新鮮なマグロが食べられるなら 言うことなし♪
ストレス貯めないでね=マグロちゃん 不味くなるから・・・((爆))

今の時期のマグロ美味しいですね。臭みがない(*^_^*)v
by altec2006(きゃず) (2007-10-18 02:12) 

seemo

altec2006さん コメント有り難うございます
  一番最初に養殖をしようと決めたのは
  たぶん水産庁です 水産庁から近大に委託する形で
  研究が始まったのが seemoが生まれた1970年です
  苦難の連続だったようですが いまや養殖技術は
  確立したといっても過言ではないでしょう
  いつの日か秋刀魚の方が高くなってたりしてね
by seemo (2007-10-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリームパンやっぱ警察でしょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。