SSブログ

大大阪モダン建築という本 [雑記]

大大阪モダン建築
輝きの原点。大阪モダンストリートを歩く。

出版 青幻舎
監修 橋爪紳也
編著 高岡信一・三木学

どんな本かと言うと 明治以降 戦前までに大阪市内に建てられた建築物を

写真付きで紹介するものです 今日梅田の紀伊国屋で買ってきました 

紀伊国屋って たいがいの本は手に入るという安心感はあるけど

広すぎて どこに何があるかが分からない 分かっているのは温泉博士の売場ぐらい(笑)

今日も散々探しても分からずに 店員さんに聞きました

建築関係のコーナーにありました(当たり前だよね)

平積みされてるところをみると まだ売れてるようだ(失礼)

大阪の街や歴史を愛する人たちがたくさんいるということかな

何軒か知ってる建物がありました

見た事あっても 建物の歴史や背景までは当然知らないので結構勉強になります

近代建築って難しいことはわかんないけど かっこいいというか 渋いのよ

その渋さを醸し出す元になる歴史や背景などが分かると なおさら渋いのよ

東京のメディアが作り上げた ハデハデコテコテな大阪じゃない 渋い大阪が詰まってます

良かったら 買ってみてください 税込み1680円です

ネットで買えば1000円弱で買えるみたいだけど(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

miz0001

僕も買いました、渋い建物だらけですよね〜
本を片手に近代建築巡りをして、大大阪を偲びたいもんです
by miz0001 (2008-04-15 00:10) 

清澄白河

ちょうど今日届きました。
アフィリエイトやったらどうでしょう?
アマゾンのやつを貼り付けたらわかりやすいですよ。
by 清澄白河 (2008-04-15 04:32) 

seemo

miz0001さん コメント有り難うございます
  大バン(大オオサカまち基盤)のメンバーが中心になって
  普段の地道な活動の集大成として完成させた本だそうです
  巻末のクレジットに 写真提供 田浦という女性の名前があります
  この方と 何度かお会いする機会があって 
  大バンのイベントにも参加させてもらったこともあります
  非情に真面目に そして情熱的に 建物を 街を愛する人たちです
  僕もこの本を持って 大阪を散策してみたいですね

清澄白河さん コメント有り難うございます
  いい本ですよね メンバーの魂がこもってるからかな
  アフィリエイトに関しては やらない が結論です
  ごめんね せっかく提案してもらったけど
  出来ればサイドバーに出てくる広告も
  消そうかなと考えてるぐらいだから
by seemo (2008-04-16 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北ヤード新線最近の梅田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。