SSブログ

悪いのは誰だ [雑記]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000123-mai-soci

ヤフーニュースより

大分の教員採用で不正があったというニュース 自主退職か採用取り消しかの二者択一を迫られているようだ しかし この人たちは 結果として試験に合格したわけで 今更 実は不合格でしたと言われても 納得できないのは良くわかる話 別に本人が手心を加えてねと頼んだわけでも無いだろうし(本人が頼んでりゃ 退職やむなしだが) 悪いのは合格させた方ではと seemoは思う この人たちの首を切って 問題は終わり にしようとしてるような気がしてならない 本来やめさせられるべきは 教育委員会の偉いさんではなかろうか 責任転嫁のような気がしてならない この場合 処分は不正に関与した教育委員会の人 そして本来採用されるはずだった人に対して 救済措置をとるのが スジでは   教育の現場に混乱をきたしてまで 現役の先生を辞めさせなくてもいいと思う バカな大人のせいで泣いているのは 子供たちだ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aska27

救済を取るとしても、他職に就職しちまった人もいるし、採用するとしても研修が必要かもしれない。
担任を外すのはそりゃいけないことかもしれないけれど、今回の場合、今年の先生を犠牲にしてでも、それ以前の先生を 助ける(!?)意味もあるので、がっつり厳正に行ってほしい。

教育委員会の偉いサンは、どうせ、責任も取りたがらないのだから仕方ないかもしれない。

辞めた先生は、来年の採用試験を堂々と受験すべきだと思う。


by aska27 (2008-09-04 08:54) 

seemo

aska27さん コメント有り難うございます
  今日は贈収賄で立件された面々の 初公判があったようですね
  以前から繰り返し行われていたとか まったく呆れた話だと思います
  やっぱ試験は公平でないとダメですよね
  でないと 受かった人も 落ちた人も 納得できないはず
  商品券をもらったり 将来の昇進の為とか 自分が美味しい思いを
  するために 他人の人生を犠牲にする
  それが教育委員会の面々だってんだから 救いようが無いですね
  自主退職された方々は もう一度チャレンジして
  実力で 合格して欲しいですね 子供たちの為にも
by seemo (2008-09-04 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明石海峡大橋なんじゃ こりゃぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。