SSブログ

節分 [雑記]

今日は節分です 節分といえば豆まきです

鬼は外 福は内 と豆をまき 歳の数だけ

豆を食べる あの豆あまりおいしくなかった

ように記憶しています

でも最近は豆まきしている家は

少なくなったように思います

あと恵方巻きのまるかぶり

今日seemoは 担当が違うのですが

恵方巻きを一生懸命売ってました

決して恵方巻きの売り場の前にある

花屋さんのお嬢さんが可愛いから

店頭販売を志願したのではありません

純粋に恵方巻きを売ってたんです(笑)

ところで恵方巻きは恵方を向いて食べますが

恵方って4方向しか無いって知ってました?

西暦の1の位の数字が1・3・6・8の年が

南南東 2・7の年が北北西

4・9の年が東北東 0・5の年が西南西なんですって

今年は2007年で 1の位が7の年なので北北西です

昔は願い事や初詣なんかでお寺にお参りする時も

恵方の方角にあるお寺に参ったそうです

ちなみに今日祇園ではお化けがでるそうですよ

話は変わりますが 今日が節分ということは

明日は立春です 暦の上では明日から春です

とはいっても 今が1番寒い時期です

4年前だったでしょうか 節分の時に降った雪の

写真です これ北海道とかではなく 大阪府内です

当時勤務していたお店の近所です

同じ大阪府でもこれだけ振る所もあります

大阪も広しです 暖冬といわれている今年は

さすがにここまでは降らないでしょうが

油断することなく 風邪などお召しになりませぬよう

ご自愛ください


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太陽温泉ミクシーと2ちゃんねる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。