SSブログ

新幹線公園と交通科学博物館 [雑記]

今日は ブログ友達といわゆるプチオフ会で 大阪府摂津市にある 新幹線公園と 大阪市港区にある交通科学博物館に行ってきました 一般的には子供向けの施設と考えられてますが 大人になってから行くと また違った楽しみ方が出来るんですよ

画像 8630.jpg

0系新幹線車両 手前のお子様は2~3歳ぐらいと思います こうやって見ると 新幹線ってでかいんだなぁ って思います

画像 8588.jpg

車内の様子

画像 8558.jpg

窓枠に取り付けられた 座席番号を示すプレート

画像 8578.jpg

運転席の速度メーター  今日は第4日曜日なので 新幹線の内部が公開されている日なんです(第2日曜日も公開) この日にあわせて来た訳です これが去年だったら 桜が咲いていたと思いますが 今年はまだでした 新幹線公園は 桜の名所でもあります

画像 8609.jpg

新幹線公園ですが 電気機関車も展示されています

画像 8639.jpg

機関車も中に入れる

画像 8638.jpg

こんな感じの部品がいっぱい詰まってました

画像 8645.jpg

運転席のブレーキ 運転士が交代するとき 先っちょがわっかになった棒を受け渡しするあれです

このあと 千里中央に行き ご飯を食べてから 交通科学博物館へ

画像 8740.jpg

屋外の実車の展示施設 ヨーロッパのどこぞの駅みたい 昔の京都駅がモデルになってるそうです

画像 8733.jpg

おっ ヤッターわんがおる(笑)って思ったのは seemoだけですかね


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

清澄白河

大阪市交通局主催の森ノ宮工場のイベントには行かれなかったのですね。
by 清澄白河 (2008-03-24 01:28) 

seemo

清澄白河さん コメント有り難うございます
  うん 知ってたけど 行かんかってん
  昨日のテーマは 0系新幹線やったからね
by seemo (2008-03-24 10:34) 

正宗

私も昨日家族で新幹線公園に行ってきました。
ブログを拝見して驚きました。
子供も初めての新幹線に大喜び。
公園手前の桜並木も蕾がふくらんできて、
開花が楽しみですね。
日曜日は市役所の駐車場を開放してましたよ。

by 正宗 (2008-03-24 13:03) 

miz0001

お〜行ってたんですね〜
いいな〜しかも、新幹線だけじゃなく電気機関車まで展示してあるとは・・・私も行きたかったです
わたし的には電気機関車の方が楽しみかも〜
市役所の駐車場を開放されてるという新情報もありましたし、桜の季節には行かなあかんな〜

by miz0001 (2008-03-24 13:34) 

seemo

正宗さん コメント有り難うございます
  お~ 正宗さんご一家も行ってたんですね[びっくり]
  午前中でした? 
  午前中やったら 一眼レフのカメラを構えた
  怪しい連中がいたと思うんですけど[わら]
  その中の一人です
  市役所の駐車場に停めれるんですね いいこと聞いたぞ
  あ でも seemoは歩いて行ったのでした
  モノレールの駅経由で行ったので 1時間ほどかかりましたが
  直接行けば たぶん 30分ちょいでいけるはずなんです
  
by seemo (2008-03-24 23:31) 

seemo

miz0001さん コメント有り難うございます
  機関車最高[ぴーす]  
  seemoもええかげん おっさん(もうすぐ38歳)ですが
  子供以上に 興奮してました[にこ]
  第2・第4日曜に内部公開なので
  サクラの季節には 間に合わないかも知れませんが
  時間があれば いっぺん行ってみて
  家帰ってから お父さんが一番喜んでたなぁって
  子供に言われると思うよ[にや]
by seemo (2008-03-24 23:40) 

まつ

日曜は、お疲れ様でした~そして、ありがとうございました。

0系の車内、一気に時間が昔に戻ったようで、
懐かしかったです。

あと久々の交通科学博物館、改修後は初やったんですが、
以前に比べ展示が工夫されてますよね~
ホームに列車が止まっている風の展示なんて、
昔の交通科学博物館では想像できないっすわw
by まつ (2008-03-25 00:21) 

まっしゅ

お疲れ様でした。
とても楽しいレアな時間を過ごすことが出来ました。
それにしても、ヤッターワン・・・ヤラレタ。。。_| ̄|◎
by まっしゅ (2008-03-25 21:59) 

seemo

まつさん コメント有り難うございます
  お疲れ様でした 屋外展示場の見せ方はよかったですね
  次に行くときは 14時からの ツアーに参加して
  あの 車両の中に入ってみたいですね


by seemo (2008-03-25 23:13) 

seemo

まっしゅさん コメント有り難うございます
  お疲れ様でした なかなか一人では出かけられない場所なので
  貴重な体験でしたね
  良かった ヤッターワンに反応する人がいて[わら]
by seemo (2008-03-25 23:16) 

ゴリモン

コーディネーター役(?)、お疲れ様でした。
新幹線三昧で満足な一日でした。ありがとうございます。
ようやくウチでも全部記事にできたのでトラバさせていただきますね。

新幹線公園の電車は狭いのが苦痛であまり細部を見ていなかったのを後悔してます。メカの感じがかっこよかったのですね。見逃してしまった‥‥

交通科学博物館では、駅風の展示を見逃してしまった。0系ばかりに気をとられて屋外はあまり見れていなかったのです。こちらも後悔^^;
by ゴリモン (2008-03-28 00:12) 

seemo

ゴリモンさん コメント有り難うございます
  皆さんのブログを見ていると 興味のある点が
  それぞれ違うんだなぁと
  人それぞれ違うから 一緒に見に行くと
  面白いのかなと思いますし
  あとから ブログを見るのが 楽しみなんですね
  
by seemo (2008-03-29 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

山手幹線沿い三木鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。